Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆結婚しました!

法的には金曜日にStandesamtにて入籍を済ませましたが、

昨日8月13日に無事、結婚式を終了しました!

言いたいこと、書きたいこと、報告したいことが山ほどありますが

ひとまずは、結婚式が無事に終わったことの報告とさせていただきます。

もちろんハプニングも続出で、当面このブログの記事になりそうなことだらけで

何から報告しようかワクワクするほどのネタだらけですが、

それはこれからゆっくり報告させていただきますのでお楽しみに(笑)

昨日の結婚式は出席してくれた家族、友人だけでなくそのほかの友人知人、

日本の友人達がみんなで作り上げてくれた結婚式だったと思います。

サプライズだらけでびっくりしまくりの1日でした。

まずは、遠く日本から、そしてドイツからてるてる坊主隊で

お天気を願ってくれた皆様にご報告。

実は当日は、朝から曇り・・・・(笑)

今にも雨が降りそうで、お願いだからもうちょっと待ってて!降らないでー!

とそればかりを朝から願っていました。

美容室でも、残念だね・・・このまま降らなければいいんだけどね、という会話。

晴れなくてもいいので雨だけはやめて~~!という祈り。

そして始まった結婚式。

なんとびっくり、教会の式が終わってガーデンに出た瞬間

こんなことになったのです!

真っ青!すばらしいお天気です!

出席者のみんなが「ミラクルだ・・・」というほど突然の青空。

その後教会を出るまでこのお天気は続き、

ワイナリーのレストランに移動するまで青空でした。

ただ、残念ながらワイナリーのお庭で軽食を食べている頃にポツポツ・・・

と雨が降ってきてレストランの方が傘を用意してくれました。

でもこの雨は、ほんの5分ほどでやみました。

そして、その後はこんな感じで雨も降らず

室内に入って雨の心配が無くなった18時ごろ、突然の大雨!

まるで私達が室内に移動したのを知っているかのごとく突然の雨。

もう1日、天候にびっくりさせられた1日でした。

このすばらしい天気は、日本でてるてる坊主を作ってくれた友人達。

そして心の中でお祈りしてくれた皆さんのおかげです。

本当にありがとうございました!

無事、結婚式を終えてホッと一安心です。

大好きな人と結婚できることの幸せももちろんありますが、

何より、ドイツから、日本から大切な家族や友人達が出席してくれて

大好きなみんなに大好きな人たちを紹介できたこと、

ここがドイツという場所での結婚式であったこともあり、

普通の結婚式以上に、家族や友人達が一緒に観光したり、

結婚式意外でも共にゆっくり話すことが出来て

知り合うことが出来たこと、それが何よりも嬉しいです。

もちろん言葉の壁もありました、通訳をかって出てくれた友人達の

助けがあってこその結婚式でした。

また、インターナショナルな結婚式をどうやってやるのか試行錯誤

考えてくれた友人達には本当に感謝の気持ちしかありません。

出席してくれた人はもちろんのこと、

お祝いの言葉を頂いた皆様(コメントの返事ができてなくてすみません・・・)

このブログで結婚式までの道のりを見守ってくれた皆様

本当にありがとうございました。

次回からは皆さんのご期待に添えるようなネタが満載になることと思います(笑)

ひとまず、明日からは日本から来ている家族みんなでゆっくりと

つかの間の家族時間を楽しんできます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ