Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

【結婚式3】夜なべして手まり寿司

Standesamtのセレモニーの後、ダウンして寝ている彼・・・。

そんな中、私と友人は黙々と働きました。

早く寝ないとやばいよね~なんていいながら深夜まで。

何をやっていたかというと、手まり寿司作り。

翌日、教会式の後にガーデンでちょっとパーティをするので、

その時に彼のママがクラッカーにクリームチーズを乗せたような

簡単なフィンガーフードを作ると言っていたので

それならば是非、日本風も織り交ぜようと手まり寿司を作ることにしました。

この案は結構前から考えていて、

4月に日本に帰ったときに、和風のデコ弁キットとかお盆を購入していました。

今回友人にも色々と道具や具材を持ってきてもらって、

手まり寿司に押し寿司も少し作って、こんな感じに仕上がりました。

ちなみに緑の葉っぱは、家で育っていたアイビーです(笑)

結婚式前日深夜まで2人で黙々とキッチンで作りました。

穴あけパンチを使ってみたり、試行錯誤で彩りにこだわってみたり、

あーだ、こーだいいながらかなり真剣に準備した結果、かなり可愛く出来ました。

結婚式当日は、私は忙しくて手伝えなかったのですが、

友人が朝から早起きして最後の仕上げをしてくれて教会に運んでくれました。

こんな感じで、ママの作ったのと共にゲストの皆様に出しました。

みんなが食べてくれて、結構きれいになくなったので良かったです。

数日前には、一度ためしで試作品を作ってみて

私の両親に味見をしてもらったり、意見をもらったりして改良を重ね、

味も、見栄えも最高のものになりました!

こんな私のアイデアに付き合ってくれて手伝ってくれた友人に感謝!

友人とは昔、アパートの隣同士に住んでいたこともあり、

よく一緒にご飯を作っていたので、なんだかちょっぴり懐かしかったです。

これもまた素敵な思い出になりました!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ