Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆それはちょっと高すぎでは・・・?

結婚式の時に、友達がプレゼントしてくれたウェルカムボードの中に入っていた

「海外おみやげ宅配便」の冊子。

別に必要ないので捨てようと思ったのですが、さらっと目を通してみました。

ヨーロッパの国ごとにお土産が載っていて、

日本から出発前にオーダーできるシステム。

ドイツのページには果たして何が載ってるのか?興味津々で見てみました。

細かい計算は避けますが、ドイツにお住まいの皆さんなら相場をご存知のはず。

ALDIでも売ってるToffifeeとか・・・、右側のグミもよく見ます。

どこにでも売ってるメルシーチョコレート。

送料ってやつですかね・・・。

夏場はクール便で届けてくれるそうですし、サービス満点ですしね。

でも・・・高いですねぇ・・・。

ドイツでは安いけれど日本で高いものもたくさんありますからね。

ちょっと話は飛びますが、乳製品もドイツは安い!

モツァレラチーズとか、ホント安いです。

日本で作ると高くつきそうな、モツァレラトマトのパスタ。

時価栽培のバジルを使って、材料費100円ぐらいで出来ちゃいます。

※デジカメの整理をしていたら色んな写真が出てきたので消す前に無理やり記事にしてみました(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ