Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆義理両親との色々、ちょっと愚痴

同僚からもらったクロアチアトマトの苗は、7月に南仏に行くときに

旦那の実家に預けて、水遣りをお願いしました。

旅行から戻ってきて引取るのも面倒で、旅行中にぐんぐん大きくなったので

もう実家で面倒を見てもらったほうがいいのでそのままお願いしました。

前も同じように何度か預けたトマトをママに見てもらったことがありました。

トマトが出来たら律儀に食べずに置いておいてくれます。

「トマトがあるから取りにいらっしゃい」と連絡があります。

ある意味トマトは人質(笑)

昨年は紫蘇をママのお庭で育ててたので、余計にうるさくて(笑)

今年は紫蘇栽培は辞退しました・・・。トマトの苗3株のみです。

ただ今年は気候が悪いのか、苗自体はとても大きくなるのに実が成らず、

ようやく先日1個だけ赤くなったらしい。

予想通り「トマトが出来たわよー取りにいらっしゃい」と連絡がありました。

たった1個のトマト。たった1個ですよ!

なのに食べずに律儀に私のトマトだからって、収穫せずに待ってるんです。

もう、いいよ・・・食べてくれ・・・・。

なのに、トマトトマトトマトトマトってうるさいぞ!

結局トマトの為だけに実家に行くことは無かったのですが

そのトマトは先日のパパの誕生日で実家に行った時に引き取りました。

とても大きくなって重たくなってしまったので、ママが収穫したようで

まずは勝手に収穫したことを謝られ(どうでもいいのに・・・)

そしてその1個だけ出来たトマトは、パパが「トマト贈呈式だ!」と

わざわざ両手で大切に運んできて渡してくれました。

うわ~!!ありがとう!!って反応するほど私も子供ではなく、

あまり喜びもせずにもらってしまいましたが。

こんなことで楽しんでいられるパパとママは幸せな人たちだなぁ。

そして、愚痴りついでに別の話も。

実は数週間前から私たちのアパートのリビングの窓が1箇所閉まりません。

キッペンをした状態から閉まらなくなってしまいました。

(キッペンとは窓の上だけをパカっと開けることです、ドイツだとほとんどの窓で可能)

雨も多いし、寒くなってくるのでどうにかしないと、と旦那に“何度も”言うものの

出たー、のんびり野郎。全く何もしません。

ようやく先週末にはしごを地下ケラーから持ってきて、窓の構造を色々チェックしてました。

ネットも色々調べてみたけれど、結局解決方法はなし。

もう最近は寒くて寒くて震えながらリビングにいます。

私も旦那をなんとか動かすために、かなり大げさに「さむいー」と繰り返しています。

さて、どうするか。

大家さんに連絡するのか、窓やさん?に連絡するのか

私には解決方法が全くわからない世界です。

とにかく共働きのうちでは業者さんを呼ぶのは不可能に近いので

どうしてもパパやママの力を借りなければなりません。

さもないとどちらかが会社を休むか遅れていくか早く帰ってくるか

私たちが業者さんの時間に合わせない限り無理な話です。

私の理想は

旦那が修理業者を探して手配、約束の時間にパパに来てもらう

なんですけど、旦那は「パパに相談する」ところから始まるので、

結局パパが「じゃあ1度見に行くよ!」となるわけですよ。

パパは別にそういった分野に強いわけでもなく(まあ昔の人だから一通りは何でも知ってるけど)

でも結局、パパが来るわけですよ。

でね、そのパパが来るのは業者さんのように昼間じゃなくても対応可能なので

わざわざ私たちがいる時間に来るわけですよ、ちなみにママもくっついてくるわけですよ。

私たちがいる時間というのは平日の夕方から夜になるわけで

その時間に来るということは夕食も少なからず関係してくるというわけで

なんだか色々色々色々小さな面倒が起こるわけですよ。

でもね、この展開は見えていたので、閉まらなくなったときから

パパに聞くなりしたら?って言いまくってたんですけど

毎回聞くのを忘れたとか、なんとか言い訳してズルズルするわけですよ。

ここ数日は本当に寒いから、どうにかして!

早くパパに聞いて!と言っていたのですが、なんやかんやとダラダラし

いつもなら嫌ほどかかってくる電話が、こんなときに限ってかかってこない。

もう、なんなのよこのタイミングの悪さ。

私は意地でもこちらかは電話しませんけど、かかってきたら伝えてやる!と

メラメラしていたんですよね、そしたら今日ようやく電話がありました。

そして窓の相談をしたところ、

明日の夜、パパがやってくるそうです(笑)

ね、予想通りでしょ!

そんな私は出張で不在~♪ヤッホーイ~♪

パパとママのことは大好きなんです。決して仲良くないとか喧嘩するとか

そういうのではないのですが、関わりがやたらと多いというか何と言うか・・・。

もっともっと密なお付き合いをしている家族も多いとは思うんですけど

私はもうちょっと少なくてもいいんです、ちょっと近くて疲れる感じです・・・。