Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆カボチャのスープ

最近は「寒い」と口にする回数が多くなってきました。すっかり秋です。

木々の葉っぱの色とか、空気の匂いとか完全に夏ではなくなりました。

スーパーにもかぼちゃが並び始めました。

毎年行くカボチャ祭りが週末にありましたが残念ながら今年は行けませんでした。

スーパーで今年初のカボチャを買いました。

毎年買う種類は常に同じ「Hokkaido」。

カボチャで作るものも毎回同じ。

IMG_2893.jpg

カボチャスープ。

塩味だけの超シンプルスープ。皮も入ってます。

相変わらず「ママのカボチャスープなら好きなんだけど」と

カボチャ嫌いの旦那が、カボチャの味なんて一つもしないママのスープならって言い訳で

私のスープを飲まないけれどそれはカボチャスープじゃないのよ!って言ってやりたいけど、

別に私のが嫌いなら嫌いで構わないし。

ママのは色んなお野菜とサワークリームとかチリパウダーとか

色々入っていて色だけがカボチャなだけ。

カボチャ、とくに私のこのカボチャ100%に近いスープを飲むと

必ずお手洗いに行きたくなります。便秘にも効くのかな・・・。

秋なんて一瞬で過ぎ去るドイツ。

あっという間に寒くなるんでしょうね。