Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ARABIAのアンティーク?がやってきた!

以前、旦那の実家でARABIAの食器を発見したと書きました。

☆義理両親宅にARABIAのお皿!?

先日パパの誕生日の時に、ママが「あなたにプレゼントがあるの!」と

このお皿を3枚、くれました。

fc2blog_20130914000916128.jpg

最初に発見した時にいつも実家でテンションの低い私が、珍しく騒いだからでしょう。

なので、ママは私を喜ばせたくてくれたみたいです。

ちなみに青色もありましたが、青色は似ているだけでARABIAではないのか

ちょっと大きさが違って刻印もありませんでした。

さて、その刻印ですが前に見つけたときの刻印がこれ、

fc2blog_20130914000925b6a.jpg

3枚中2枚はこの刻印でした。

そして、残りの一枚は違う刻印なんですARABIAなんですけどね。

fc2blog_20130914000937f6c.jpg

何か違いがあるのかはわかりません。

色は黄色ですがビビッドな黄色ではなくて、落ち着いた薄い黄色。

前に書いたとおり、ずいぶんと昔の物のようです。

傷も付いていますが、それもまた味。

ちなみに大きさは、15センチぐらいです。(正確には計測していません)

ARABIAの公式ページで、歴代の刻印を見てみたところ、

ARABIAの文字のところの刻印だけで判断すると1960年代のものでした。

上半分の図についてはわかりません。

ママの手に渡ってきたストーリーからも古い物であることはわかるのですが。

ということで、我が家にやってきたARABIA

これから大切に使いたいと思います。