Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆義理両親宅にARABIAのお皿!?

お決まりの義理両親宅でのBBQ。

両親が2人だけなら普段使いの食器なのですが、

私たちでさえも訪ねると、ちゃんとした食器が出てきます。

前にも書いたことがありますが義理両親の家には山ほどの食器があります。

おばあちゃんから、先祖から引き継がれてきたものがたくさん。

将来は私たちに引き継いでこられることと思います・・・。

とはいえ、ちょっと小皿が必要なときなどは普段使いのものが登場するのですが

というか、小皿という分類がママが持っている食器には無くて、

せいぜいパン皿程度なわけで、それより小さいお皿というのはシリーズには無いので

小皿が必要なときは普段使いの棚から出てくるのです。

昨日のBBQの時も小皿が必要になり、適当にその辺にあるのを使いました。

パパがちょっとした甘いものを食べるときとか、

野菜やフルーツの切れ端を入れておいてあるのとか、

義理両親の実家で私もよく目にしているこのお皿、

IMG_2316.jpg

TEEMAみたいなお皿なんです。色は黄色というか黄緑色みたいな。

青色も2枚ぐらいあります。

私の家に来て、ママが私のTEEMAを見たときにも

「似たようなのがあるわ・・・」って言ってたのですがそのお皿。

ふと裏を見たら(なぜ裏を見ようと思ったのか自分でもわからないのですが・・・)

見えますか?すごーく薄くなってるんですけど

IMG_2317.jpg

ARABIAの文字が!!!!

「キャー!なんで!これ、ARABIAだったのーーー!?」とはしゃぐ私。

旦那に見せたら旦那もびっくり。

小さい頃から家にあって、ごく普通に使っていたお皿。

よくママが普段使いの棚からお皿やグラスを使うときは

「いいのよ、割れても。大切なものじゃないから、気にせず使いなさい」と

言ってくる棚にあるのがARABIA??

旦那とキャーキャー言っていたらママがやってきて何事かと聞くので

「ママ、これ私の集めてるお皿のシリーズだよ!ほら、フィンランドって書いてるでしょ!」

って言ったら、ママは全く気にもしてなかったらしくて、ママもびっくり。

聞けば、昔ママが勤めていた頃、その会社の社長さんが

無くなった社長さんのご両親の家の整理をしていたときにたくさん食器が出てきて

もし必要なものがあればもらって!とスタッフに声を掛けてくれたみたい。

そこでママが家にあまりなかった普段使いの小皿として

このARABIAの食器を6枚ほどもらってきたそうです。

今もまだ4枚ぐらいは残ってるんじゃないかしら?って言ってました。

何、その適当さ!

おそらくママのストーリーからも、このARABIAの食器は相当古いものと思われ

いわゆるアンティークなお皿な訳ですよ!

それを「割れてもいいから」って言ってのける「知らぬが仏」状態のママ。

パパも「それ青色もあるよ、毎日薬を飲むときに錠剤を出すお皿で使ってる」ですって。

このお皿だけは絶対に引き継がせていただきますから!!!

出来れば普段使いをやめていただいて、そっと保管して置いてください・・・。

なーんて言えるわけ無いか(笑)