Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆またまたまたまた義理両親とのBBQ

予報どおり38度ぐらいあったんじゃないかと思います、昨日。

暑かったです、でも湿度が無いからただ暑いだけで「蒸し」暑くは無いんです。

夜、ドルトムントのサッカーを見ていたら

(正式には義理両親宅から戻ってきて録画のサッカーを見たら)、

前半と後半、それぞれその途中ぐらいに「ドリンク休憩」がありました。

そんな試合、はじめて見ました!!それぐらいドイツ的には暑かったようです。

計画通りプールに行きました。

いつものプールではなくて初めて行くプール。

IMG_2307.jpg

プールが丘の下にあって、芝生が山になっているプール。

わかりますか?人の割には水の中に人が少ないの。

IMG_2303.jpg

基本的にみなさん日光浴ですから。

ちょっとだけ泳ぐけど、みたいな。

IMG_2306.jpg

私たちは陰に陣取り・・・

IMG_2305.jpg

しっかり泳ぎましたよ!

山なので涼しいのと、陰で心地よいのとでお昼寝もしました!

帰り道、近くの町に立ち寄ってアイスクリーム食べようか~!と意気込んでいったら

土曜の午後なんていつも人がたくさんいるのに、誰もいない・・・

IMG_2309.jpg

暑すぎて街を歩く気にならないのと、

休暇シーズンでみんな休暇に行ってしまって人がいないと思われます。

多くのお店が夏休み中でクローズ。

アイスクリームやさんも閉まってるかも!と思いましたがあいてました。

IMG_2308.jpg

夏にアイスクリームやさんが閉まるわけないだろって思われる方!

ドイツのアイスクリームやさん、とくに小さなお店だと「夏休み」を取られます。

一番の稼ぎ時なのにね!うちの近所のアイスクリームやさんも夏休み中です。

今日は贅沢にダブルをオーダー。ダブルって言ってもシングルが90セントなので1.8ユーロ。

ドイツのアイスクリームやさんは「コーン」か「カップ」を選べ、

そこで「カップ」を選ぶと「生クリームはいりますか?」というお決まりの質問が来ます。

カップに3つ、4つオーダーして、生クリームまでお願いしている人、結構多いんですよ。

もう暑いし泳いで疲れたし家でゆっくりしたいわ~と思うものの

誘われていた義理両親とのBBQ・・・

今回も魚持参で行きました。しかも肉の前に魚を焼いてもらい

お肉は「もうお腹一杯!」という理由で断りました(笑)

IMG_2312.jpg

IMG_2315.jpg

夜中の12時過ぎまで続きました。最後は私、寝てしまってました。

日が落ちた頃、ママが倉庫からランタンを出してきて、

お庭の木につけることになったのですが

IMG_2319.jpg

IMG_2318.jpg

10個ぐらいあるランタンをどの木につけるか、

座った位置からみんなが眺められるか、そんなことでパパもママも真剣になります。

まるでクリスマスツリーの飾りつけみたいな。

どうでもいいやろ・・・と1人冷めてる私。

でもそんな私の冷めた気分を熱くさせる出来事が起こったのです!!