Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆フリマに向けて準備スタート

旦那のママから「フリマしない?」とずいぶん前に声を掛けられていたのですが

ドイツのフリマのあれこれがわからないので、どうしたらよいものか・・・と

半年以上ほったらかしていたのですが、ついにママがママの友人も出店するから

同じ日に隣で出店しよう!って言い出してノリノリになりました。

とりあえずフリマがいつか実現するかも、と色々なものを取ってあるのですが

なんせフリマなんて話が出てきたのは整理収納に目覚めたあと。

なのでフリマに出せるようなものもほとんど処分してしまっているんです、残念。

でもね、聞いてくれます?

私がフリマに出したいものの多くはママからもらったもの・・・。

まだドイツに来て間もない頃はNOと言えなくて、

「これいる?」って言われたもの、全部もらってた。その物達、要らない物が多い。

あとは、プレゼントとしてもらったものとかね。色々あるのよ・・・。

でもさすがにママの前でそれはフリマに出せないか・・・。

なのでママからもらったものは除外した上で、出すものを探しています。

でもホント、物の見直しをしっかりしたからなのか、物が無いー!

ママもフリマに向けてせっせと整理しているようで

昨日、私に「フリマに出そうと思ってるけどもしあなたが欲しいなら

あなたにもらって欲しいから、是非見てちょうだい!」と

フリマ行きグッズを見せてくれました。

ママが見せてくれたのはバッグ類。

若い頃に使っていたバッグ、バッグというかクラッチバッグみたいな

オペラとか聴きに行くときにお洋服に合わせて色々持っていたらしく

10個ぐらいあったかな、どれもお財布も入らない小さな薄いクラッチバック。

全部出してくれて、どう?気に入ったのある?と聞いてくれたのですが

正直欲しいものも無く・・・・、でも全部要らないって言うのも悪いな・・って

(そういうところがまだまだなんですよね、完全にはNOと言い切れない・・・)

苦肉の策で一つだけもらいました。

ポシェットの中に入っていた(ママもその存在に気づいてなかったらしい)

がま口の小銭入れ。キラキラしてますよ・・・。

IMG_2321.jpg

でも使いそうに無いけれど・・・。いや、いつか使うか?

小さいものだし、ママも一つでももらってもらえて満足した感じもしたし

それはそれでOKでしょう。

こういうところが義理の母と自分の母との違いですよね・・・。

自分の母になら「いらんわそんなんー」とか言えるのに。

で、ママとフリマについて色々と計画していたのですが、

私の中のフリマのイメージは、値札をつけて売る。

もちろんお客さんから交渉されたら値切ると思っていたのですが

ママいわく、値札なんてつけずに並べておいて聞かれたら値をつける。

ですって、そういうものなんですかね・・・。

安いな!って思って飛びついてもらうほうが効率的なような気がするのですが。

っていうか、捨てようと思っているものだから、

誰かが欲しいというのならタダでもいいから貰って頂戴!って物ばかりなので

当日の場所代だけ稼げればもうそれで構わないのですが・・・。

まあ、ドイツのフリマってのがどういうものなのか知るチャンスだし

とりあえずやってみようと思います。

まだちょっと先の話ですが終わったらどんな感じだったか報告しますね。