Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆遂にすっきりしました!

今日は以前から気になっていたことを

遂に実行することが出来て気分的にスッキリ!

それは!

以前の記事でも書いたのですが(⇒☆IKEAの箱には旅グッズ

blog_import_50e5cbb4039ac_20130515061139.jpg

あの無駄に4枚あったOysterカードを遂に整理しました。

1枚あれば十分なので、不要な3枚は返却してチャージ残金を返してもらいました!

というのも今日は仕事でロンドンに行きました。

あんまり久しぶり感はしなかったのですが、

今日、入国審査で「以前にUKに来た事はあるか?それはいつか?」と聞かれました。

質問されて考えてみたら、前回は結婚式の後、私の家族と訪問し2年前が最後でした。

案外、言うほど来てないなあ…。

バッキンガム宮殿もロンドンブリッジもピカデリーサーカスも何一つ見てないし、

一日中、屋内にこもりっきりでしたが…。

カードの払い戻しが出来ただけでもかなり満足!

それに3枚返却して合計30ポンドぐらい返って来て何か得した気分!

ちなみにロンドン在住ではないと伝えたらパスポートの提示で受け付けてくれましたが

他のケース(在住者?)は何だか手続きが面倒そうでした。

4枚中3枚返却して、残りは1枚!あ~スッキリ!

と満足感に浸りながらふと気付きました、

旦那といつか遊びに来る事を考えたら2枚残すべきだったと…。

まあ、その時はまた作ればいっか~!

ロンドンはやっぱりなんかオシャレというか、都会というか。

次はちょっとぐらいロンドンを感じる訪問がしたいな~。

それにしてもロンドンに来ると自分の英語の理解力の無さに落ち込みます…。

入国審査だけでもドッキドキです。

英語って理解できないともう逃げ道が無いですよね、

ドイツ語を理解できなかったら「ドイツ語が出来ない」って

言い訳になるのに英語だと逃げられない!

やっぱり英語の国には住めないな…。

英語が母国語では無いドイツで良かったなと…。