Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆相席なのは構わないけど・・・

今日はとある用事があったので一日休みをもらいました。

用事は午前中で終わり、午後はお友達の家に遊びに行く予定でした。

用事の後、お友達との約束まで家に帰るには中途半端なので

街に出て約束の時間まで1人ランチをすることにしました。

最近出来た?もしくは私が最近気付いただけかも・・・新しいタイインビスに行きました。

オフィス街からも近いのであえてランチタイムはずらして、13時半ごろ入りました。

セルフサービスのお店。価格もお手ごろです。

店内には6人掛け(日本人なら8人OK)の長椅子とテーブルが5組ぐらいありました。

1人、2人で使える小さなテーブルはほんの少し。

私が入った頃は食べ終わり気味の人たちがメインでしたがまだ混んでいて

唯一6人がけテーブルが丸々1個あいていたのでその隅っこに座りました。

食べていたら、おじさんが来て「ここいいですか?」と隣を指差して言ってきました。

こういう相席って日ごろから良くあります。

ウエイターが案内してくれるようなレストランは別ですが、

長椅子などで大きなテーブルだと相席は当たり前。

特にこの時期のお祭りなどはこういうテーブル、多いですよね。

なので私も快く「どうぞ~」とお伝えしましたが

おじさんの手にはかなり多くのナイフとフォークが握られています(自分で準備するお店でした)

2人連れぐらいかと思ったのですが、結局4人連れでした。

瞬く間に私のテーブルの残りのスペースがその4人連れで埋まりました。

そうこうしているうちにランチタイムが終わりに近づき、

お店にいた人はどんどん出て行きます。

前にも後ろにも同じ大きさのテーブルが空き始めました。

真横には4人がけのテーブルもあり、お尻を30センチぐらい動かせば

隣のテーブルに座れそうな感じです。

ですが全く動く気配がありません。

まだオーダーした食事は出来上がってないし、

動くなら今でっせーと、思うのですが4人もいるのに誰も何も言いません。

っていうかお店全体が空いているのに、私のテーブルだけ窮屈な感じ。

私なら「こっちに移る?」って言って移動しますけどね・・・。

そして彼らの食事が出来上がり、運ばれてきたのですが、メインが5個あります。

1個多いのです。その多い1個が私の目の前に置かれました。

もしや・・・?と思っていたら「ごめんごめん~」と遅れてもう1人やってきました。

つまりですね、6名がけのテーブルに私1人と、

おじさんたち5人が座ったわけですよ、私の目の前に最後に来た人が座りました。

私の顔を見て「ハイ!」って挨拶。

相席のときは、一応「どうも」っていう挨拶と、去るときにも「さよなら」っていう

挨拶をするのが一般的なので、その人も私に普通に挨拶。

っていうかさあ、私の肩身が狭すぎるんですけど!

彼らは私のこと、なんとも思っていないと思います。

邪魔だとも思っていないし、全く何も考えていない感じ。

何も考えていないからこそ、お店全体がガラガラなのに移動も考えず。

でも私はかなり居心地が悪かった。

目の前にいる人も他人だし、5人でワーワー話すし。

しかも、あんまりおいしくなかったし・・・(もう2度と行きません)。

ちょっと味がない感じでタイレストランとかに良く置いてある

辛いソースとかあるじゃないですか!あれが6名がけの真ん中に置かれてるので

さすがにそれを手を伸ばして取る勇気はなく、我慢ですよ・・・。

しかもね!私が先に食べ終わって帰ろうとしたのですが、

私は端っこに座っていて、私の横は壁なのでそこから出られません。

状況的には、長椅子の横に座っている2人が立ち上がらないと出られません。

結構大げさに帰る準備をしたのですが全く気づかれず、

結局私は椅子をまたいでかなり難しい姿勢で席を立ちました。

そりゃ私が「すみません」って言えば席を立ってくれたと思いますが

食べてる途中だし申し訳ないなと思って私も1人で何とかしましたけど

ちょっとぐらい気づいてくれーーーー!!

せっかくのお休みの日のランチでしたが、なんだか残念なランチでした。