Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆報告好きのドイツ人

やはりミニ時差ぼけで早朝に目が覚めました。

ああ・・明日から仕事、現実に戻ります。

予想はしてたけど、「今日パパとママのところに行かない?」と。

まあ、予想の範囲内だったのですが、

(夜は行くと長くなるので)お昼にして!夜は時差ぼけで眠いから!と

14時に彼がお友達と会うのを約束してるのを知った上で

お昼=14時までという計算の元、お昼にパパとママの家に行きました。

夜でもいいけどご飯も一緒にってなるので、

ちょっといまこの状態でママのドイツ料理は受け付けないので、

まだランチならなんとかなるかな・・・・と

(って結局、ジャガイモに、ソーセージ、アイスクリームとカロリー満点・・・)

そりゃ不在中お世話になったので戻りましたの報告が必要かと思いますが

ドイツ人って、どこまで報告好きなんですかね。

うちだけでしょうか。

旅行の一部始終を全て報告します。しかも写真も見せます。

写真は旅行直後は取りまくってブレてるのもあるから、

それを整理していらない写真は消しておかないと、

ただ取っただけのものを見せるとなると、

写真を見せて、1枚ずつコメントするので余裕で2,3時間かかります。

もう経験済みなので、私は毎回旅先で写真を消すようにしています。

彼も撮るだけとって満足みたいで、消されてることも気づかないし。

それでもやっぱり旅行から戻ってきた状態の写真では

まだ枚数も多くて、報告すると数時間になるので、

最近は写真を見せるのはちゃんと整理してから、となだめ

今日も写真を見せるのは今度ねと念押ししてカメラも持参しませんでした。

どんだけ報告好きなんですかね・・・・。

ランチ食べてるのに、食べる暇が無いぐらいまーったく食べずに報告。

ママがちょっとキッチンに物を取りに行く時は、

「ちょっとストップ!ママが戻ってきてから!」と

ちゃんとパパとママが揃っていないと話を進めません。

私はもう横で相槌のみ。

かなり誇張されているような表現のときは訂正(笑)

特に日本旅行の報告などは私の訂正が多いです。

私が報告したのはベトナムで太ってる人は1人も見なかった!

そりゃあんだけ健康的なもの食べてたら太らないわ!

やっぱりアジアのご飯って最高~!と言ったところ、

「戦争の後は貧しいからドイツだってみんな太ってなかった!」と

反撃を受けました。

いやいや、戦争とか貧しいとかそういうものではなくて、

そもそも、食べてるものが違うんです。

バターにチーズ、チョコレート、ケーキ・・・肉、肉、肉・・・

この食生活が良くないのよ~!と言うも、

ママはバターはお菓子のレシピではいつも半分の量にしてるわ!とか、

チーズは太らないとか、ケーキの粉は小麦粉ではなく

全粒粉にしてるから大丈夫なの!と色々言って来ますが

ちがうんだな、そういうことじゃないんだよ!と。

だって、ホテルのスタッフの欧米系のお姉さんが言っていましたが

「ベトナムに来て住みはじめた欧米人の知り合いは、

何もしなくてもベトナムに住むだけで5キロは自動的にやせるのよ!

これ、ほんと不思議なんだけど、みんな痩せるの~!」

って言ってました。すごくわかる!そうだと思う。

話はそれましたが元に戻して報告会の話。

今日も2時間ぐらい彼1人で話し倒してました。

しかもお友達との約束も途中でメールして30分遅くしてもらってるし。

この旅行の報告会は、絶対に毎回あります。

1泊2日の旅でもそう。

っていうかそもそも報告することが日ごろの生活で多いです。

誰かとご飯に行ったら、どうだった?何食べたの?おいしかった?

何を話したの?と聞かれるし、逆の場合は聞かなくても報告してくれます。

しかも今日だって朝からママに電話して、

お昼に行くって話しをすればいいのに、まず最初に

旅行の感想をダラダラと・・・、

会って話せばいいのに、っていうかそのために会うんでしょ?

ってちょっと私も毎回あきれますが・・・。

それでもパパとママはとっても楽しそうに聞いてるので

それはそれでいいのかもしれませんが・・・。

うるせえよ、言うことなんかねえよ!

って言われるより全然いいのですがとにかく報告が長くて、長くて・・・。

これってドイツ人特有?いや、うちだけ?

ドイツ人の旦那さんを持つ友人も「旅の写真披露会がある」って言ってたので

似た家は多いかと思います。

この後14時に会うお友達は私も良く知ってる人なのですが、

またまた彼のハネムーン報告会になること間違いなしなので、

家のことやりたいから・・・と私は家に戻りました。

山ほど洗濯残ってますから!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ