Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆マニュアル車の運転

私の日本の免許はオートマ限定です。

ドイツはほとんどの車がマニュアルです。

今、仕事で車に乗っていますが、会社の車もオートマ。

多分会社でオートマしか乗れないのは私だけかも・・・。

会社では数台の社用車を同僚とシェアしていて全ての車がオートマ。

オートマ嫌いの同僚もオートマに乗らなければいけません。

なので、申し訳ないな~と思うけど、乗れないものは仕方ありません。

そんなオートマしか乗れない私のことをすっかり忘れて

修理中の代車がマニュアルだったりして焦ったことがあります。

免許はドイツに来てから、日本の免許をドイツの免許に書き換えました。

ドイツの免許にはオートマ限定とか書かれていないので

私はドイツではオートマ限定では無いのか、どうなのかその辺は不明。

家の車もマニュアルなので私は運転できません・・・。

バカほど寝る彼が起きてこない週末の午前中なんかに

さっさと1人で買い物に出かけたいのですが、それも無理、

一応マニュアルの運転は何度練習してみました。

誰もいない駐車場でウロウロと。

それぐらいなら全然大丈夫なのですが、公道はさすがに不安。

慣れれば大丈夫と聞きますが・・・。

ヨボヨボのおばあちゃんだってマニュアルを運転してますから、

きっと私にも出来るはず・・・。

日本でオートマ限定を解除して、ちゃんと習おうかなと思っても、

どうやら5万円ぐらいいるみたい。

しかも再度試験?があるみたいで、運転で落ちるというよりは、

教習所で習った基礎の基礎、いろはを忘れてしまって

指摘されることが多いらしい、確かに教習所だけのルールってありますよね。

それに日本でマニュアルを練習しても、右ハンドルですからなんだか

余計にややこしいことになりそうな予感・・・。

間違うのはワイパーとウィンカーだけで十分です・・・。

彼の車はもう17万キロぐらい走っていて、

日本だと買い替えの時期をとっくに過ぎているのですが、

ドイツではまだまだ走れちゃいます。

彼のパパの車なんて30万キロ超えですから。

でも次に車を買うときは、オートマにして~!と言っています。

遠出するときも交代で運転できるし、私1人でも乗れるし。

でも、ドイツはオートマがあまり無いので

オートマだと高いらしく、中古車などで希望の車種や色で

それにオートマ!なんて見つけるのは結構大変らしい。

そして何より彼いわく「ダサい」んだそうです。

そんなんわからんやん、って思う私は車オンチ??

まだまだ買い替えの時期は先になりそうですが、

一応2人で、どの車がいいかな~などと夢は見ていますが

そうやって車を気にし始めたら色々目に付きますよね。

ドイツってステーションワゴン?ドイツ人が“コンビ”って呼ぶタイプの車が

とにかく多い!ほとんどそうじゃないかと思うほど。

で、私たちが欲しいのもそんなコンビ。

彼はどうしてもアウディに乗りたいらしい。

私は何でもOK。小回りのきくのにして~!とそれだけは懇願してます。

が、会社で乗っている車は案外大きいらしく、

そのサイズまでなら平気ですけどね。

日本だと外車っていうとベンツ!って感じですが、

ドイツは私たちのような世代にはベンツはあまり人気が無いです。

BMWやアウディの人気が圧倒的な気がします。

ベンツはちょっとおっさんっぽいらしい。

そんなアウディ。

A4サイズぐらいがちょうど良いかな~と思っています。

で、たまたま夏の結婚式のときに

日本から来た家族や友達を乗せたり移動するのに必要で

私も乗れるオートマの車をレンタカーしたのですが

希望のサイズにオートマが無くて、ワンランク上の車になり、

それがアウディのA6でした。

さすがに大きすぎて怖かった・・・。

それでも運転しましたが、安定感があってパワーがあって

どうやらA6って憧れの車らしいのですが、

私にはちょっと大きすぎました。

まあ、私としてはどんな車でもいいのですが、

お願いやから4ドアにして~!という感じです。ええ、現在2ドアです・・・。使いにくい!

話が大きくそれたのですが(ここからが本題・・・)

ベトナムに行ったときの話。

ベトナムでは数多くの日本車が走っていて、

まあかなりの割合を日本車が占めています。

どうやらそれがドイツ人の彼的にはショックだったようで

(ドイツは車の国!って自負があるらしく・・・)

ちょっとドイツの車を見つけると「あ!ドイツの車だ!」と言います。

ホテルの前などは結構高級車も多くてベンツなどもたくさんありました。

なので、その「ドイツの車だ!」の回数がやたらと多い・・・。

自分ひとりで見て納得しておけばいいのに、

別の話をしてる最終でも、「見て!見て!メルセデスだ!」みたいな。

あまりにもうるさいので、「私もドイツの車は見たらわかるからね~」と

やんわりと「うるさい」ということを伝えたら

ちょっとおとなしくなったのですが、次はトラック。

「あれ、ドイツのLKW(トラック)だよ!東ドイツ製!」みたいな

そんなコメントが続きます。

私にとってはホント、どーでもいーーことであって、かなり無関心。

まあ、うれしいのでしょう。

一応「そうなの~、よかったね~」って答えていますが

正直うざいわよ~!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ