Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆今日の大掃除

今、かなり熱中している整理整頓&大掃除、

今日もしっかりやりました!

物をかなり処分してスペースが出来たので、ベッドの下の収納をやめました。

Beforeの写真が無いのでわかりにくいですが、

ベッド下にはIKEAのベッド下用収納ケースを2個置いていて

大きな紙袋などを入れていました。

でも、すごーーーーーい埃だらけになるんです。

フローリングなので埃がとても多くて、

結局埃っぽくて、紙袋も使えないし意味が無い。

ということで、ベッド下の収納をやめました!

それはそれは気分が悪くなりそうなほどの埃でした。

収納ケースの底の裏側がすごい埃でした。

日ごろ掃除機をかけても、収納箱の裏までは届かないので。

何も無ければ掃除も楽だし、なによりきれい。

そしてバスルーム。

物を整理したというよりは、今までトイレの所と、

写真では右側が浴槽&シャワーなのですがバスマットを敷いていました。

ネットとか本とか読みまくったのでどこに書いてあったのか忘れましたが

水周りのマット類はある意味不衛生だという記事。

頻繁に洗うならともかく、トイレなどは(特に男性の場合)飛び散ってることもあるし、

マットを敷かずに汚れたら拭く、ということを徹底すれば

常にきれいに保てるという理論。

ちなみに彼はお手洗いでは自主的に座ってくれます。

汚れるからちゃんと座ってるよ~と一緒に住み始めてすぐの頃に報告がありました(笑)

マット類が不衛生というのはたしかにそうだな、と納得。

髪の毛とかもマットだとくっつきますし。

お風呂上りは何も無いとすべるので、小さいマットを足拭きように敷くだけにして

これからはそれ以外は、何も敷かないようにします。

あとはクローゼット。

たくさんある彼のワイシャツを外に出しました。

今まではクローゼットの中に入れていましたが、

洗ったもの、もう一度着るもの、アイロン未のもの、すぐに着れるもの、

どれがどれだかわからないし、混雑してるクローゼットに入れると

せっかくアイロンをしてもまたしわくちゃになってしまうので。

寝室&クローゼット、バスルームがかなりすっきりしました!

キッチンは食器類の整理をしたいのでまだ未完成。

ずいぶん捨てるものも多くて、衣類と靴は赤十字のBOXへ入れに行きました。

洋服のまま貧しい国に届けられるのか、

はたまた古着で販売してお金にして寄付をしているのか

細かいことは知りませんが、街角に必ずあるBOX。

衣類と靴を入れることが出来ます。

ここに入れることで、誰かの役に立ってると思うと

捨てるのとはまた気持ちも違いますし。

余談ですがこのBOXの横の紅葉がとってもきれいでした!

明日からまた仕事なので夜しか出来ませんが、

引き続き整理整頓&大掃除に励みたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ