Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆物語のものが実在した!

先日とてもお天気のいい日に、飛行船を見ました。しかもかなり大きかった!ネットのプロバイダーの宣伝でしたが、娘が「キキ!」(魔女の宅急便)と喜んでました。それ以来、魔女の宅急便のDVDを見ても「ひこーせん!ひこーせん!」とかなり反応してます。

そして実家の片付けのなかで、こんなものが出てきました。

DSC_4090.jpg

暖炉とかで薪の火を起こすもの。これも魔女の宅急便で出てきますよね。おばあちゃんの家で電気のオーブンが使えなくて薪のオーブンを使う時にお手伝いさんが持ってくるんです。こんなのなかなか普通、実物では見なくないですか!?

映画の中では本当に一瞬なので、娘に「キキに出てくるよ!」と言ってもぴんと来てなかったのですが、実際に映像を見てこれ!と教えてわかったみたい。っていうか、この名前なんだろう・・・?

寝る前に読む本で「たまねぎで目が痛い」という話が出てくるのですが、今まで私の横でキッチンでたまねぎで泣くこと数回。絵本のおかげでようやくたまねぎが原因だったということがわかったようです。それ以来「たまねぎ、痛いね」と言いたいみたいなのですが、どうしても「たまねぎ」が「ためいき」になります。「ためいき、いたいね」「ためいき、ここね!」と「ためいき」と言いまくってます。こういう可愛い時期も一瞬でしょうね。