Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆旦那の敗北宣言と、久々のアイツ!

最近、娘の言葉が爆発的に増えています。文章で話すし会話も成立する。ドイツ語はまだまだと言う感じですが、日本語はちょっと見ない間にびっくりするぐらい話す様になったね、とみんなに言われます。

 

そして、ついに出ました、旦那の「敗北宣言」(笑)

 

もう娘の話す日本語が分からないらしい。まだ最初の頃は、知っている単語だったり娘と一緒に学んで分かるようになったりしていましたが、ついにここに来てもう追いつけないらしい。

 

昨日も、家の窓から犬を2匹連れた人が見えたときに

 

「みてみて!2こ、わんわん!」

 

と、まだ「匹」ってのは言えず、2「個」ってなってるんですけどしっかり伝えたいことはわかる。それを聞いた旦那が「にく?犬は食べられないよ」と。。。娘の勝ちですな。


まあでも数年後には私が敗北宣言を出すことになるでしょうね…。

 

さて、久々にコイツが我が家にやってきました。

 

f:id:miyabi2:20180206053708j:plain

 

おひさしぶり(笑)

 

www.livingingermany.me


キッチンブラシなのですが、食洗機に入れる前にお鍋をさっと洗う時とかに便利。使わなかった時期もあったりしたのですが、やっぱりあると便利。昨年のクリスマスーマーケットで買いました。時々キッチンで視線を感じるわー!