Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆パスポートを入れておくのに最適なポーチ

昔書いた記事が見つからないのですが、もう何年も前から旅のお供としてこのポーチを使っています。

 

パスポートが綺麗に入るポケット付きで、航空券がちょうど入るメインのポケットがあります。旅行も出張もいつもこのポーチ持参でした。

 

f:id:miyabi2:20180130033126j:plain

 

ただ、時代は変わり・・・「航空券」と言うものがなくなり、Eチケットになりました。Eチケットも始めの頃は印刷して持参していたのでこのポーチに入れて持参してましたが今はオンラインチェックインの時代となり、現代の航空券であるEチケットをいちいち確認されることも無くなり、搭乗券などをダウンロードしたスマホとパスポートがあれば飛行機に乗れる時代となりました。

 

なのでこのポーチは結局のところパスポートだけを入れるために持ち歩くような状態に・・・。

 

先日、日本に行く時にいつもどおりこのポーチにパスポートを入れて用意していたのですが、子連れで少しでも機内持ち込み荷物を減らしたい身としては、このポーチですら無駄に大きく感じてしまう。とはいえパスポートを裸でカバンに入れるのもなんだかなあ・・・。私1冊と娘2冊(日&独パスポート)の3冊のパスポートを一緒に保管しておくには何かに入れたいところ。

 

そんな時、昔買ったこんなポーチを思い出しました。

 

f:id:miyabi2:20180130033634j:plain

 

京都のクリームカンパニーというメーカーのもの。

 

www.cream-kyoto.com

 

昔、会社の同期に教えてもらって以来、ここのバッグがとにかくシンプルで使いやすくていくつか持っているのですが、この小さなポーチも以前買ったのですが、当初使う予定だった化粧ポーチとしては使いにくく、結局あまり使っていませんでした。

 

 

このポーチ、びっくりするぐらいパスポートがピッタリ。

 

f:id:miyabi2:20180130034012j:plain

 

旦那の分があってもまだ綺麗に入る感じです。

 

ちょうど中にチャックつきの小物入れがついていて、ここに滞在許可証を入れて行きました。

 

f:id:miyabi2:20180130034116j:plain

 

滞在許可証はいつもお財布に入れているのですが、空港の入国管理のところでお財布を取り出すのも面倒なので、ここに入れていたらかなり便利でした。

 

そして荷物を預けた際に発行されるレシート(これは自動荷物預かり機を使いました)も、綺麗にこのサイズなのです!

 

f:id:miyabi2:20180130034317j:plain

 

搭乗券はスマホに入っているのですが、娘と2人分を私のスマホに入れていたらカウンターで搭乗券に印刷しておきますね、と紙状の搭乗券を印刷してくれました。昔の航空券(って、昔の航空券を知っている人がどれだけいるのだろうか・・・)のサイズの搭乗券。

 

昔は搭乗口の機械に吸い込ませて半券を受け取るというスタイルだったので、搭乗券を折り曲げたりするのは良くないかなと思っていたのですが、今はバーコードをピッとするだけなので、搭乗券が折れていようが問題は無く、なのでもらった搭乗券は半分に折ってこれまたこのポーチへ。

 

f:id:miyabi2:20180130034601j:plain

 

これ、もう本当に便利だー!これからはこのポーチが旅のお供になりそうです。

 

f:id:miyabi2:20180130035241j:plain

 

ナイロンが皮になったので厚みはちょっと出ましたが、カバンの中での存在感はかなり減りました!用途が無かったポーチに新たな使命が出来て良かったです。

 

クリームカンパニーの商品って、職人さんがひとつずつ作っていて本当にシンプルで素敵です。何のパンチも無いシンプルすぎるバッグなのに持っていると「それ、どこの?」と聞かれたこと数知れず。

 

私は旅行など大荷物の時にこのアクティブトートLLサイズ

 

 

仕事で書類などを持ち運ぶのにも十分なこのLサイズ

 

 

軽いし、二つ折りとかにも簡単に出来るので収納もコンパクトだし、中にポケットが無いので荷物が混ざってしまうのはちょっと難点ですが、軽さを重視したら仕方の無い事。中では荷物はいくつかのポーチに入れています。

 

直営のオンラインショップの場合は、直営店限定モデルがあったり、裏地のなし・ありなども選べます。楽天とかでも選べるのかな?。色も迷うほど沢山あります。

 

質もよく、お値段も手ごろだし、本当に素敵なので内緒にしておきたいぐらいですけど(笑)

 

昨年末に京都にはじめての直営店舗がオープンしたようで、前回の一時帰国で行ってみたかったのですが、チャンスが無く、いやチャンスが無かったのではなく、娘を連れて寒い京都に行く気力が無く・・・、次回こそは是非行ってみたいです!