Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆偶然知った偏頭痛に効くコーヒー

以前、偏頭痛があるということを書きました。「閃輝暗点」という偏頭痛の予兆みたいなのがあります。

 

www.livingingermany.me

 

妊娠してから出産、産後はびっくりするほどこの偏頭痛がなくなりました。以前、不規則な仕事をしていた時によくこの偏頭痛が起きていたのですが、ドイツに来てかなり回数が減ったので、きっと規則正しい生活が影響しているのかなと思っています。産後はこの2年半の間で確か3回。

 

閃輝暗転が始まるとその後、頭痛が始まり、私の場合は少しでも寝ない限りはマシにならないし、薬を飲めば閃輝暗転さえ我慢すれば頭痛は始まらないのですが、授乳中は薬も飲めないしとても困るので本当に厄介。よりによって先日、日本で娘と2人の時に起きてしまいました。(その時はまだ授乳中)

 

外出していて娘がちょうどベビーカーで寝たので「さあ、今からちょっと見たいお店とか見にいこう!」っていう最高のタイミングで発症・・・。やばい!

 

家の近所でもなかったし、すぐに帰れるわけでもなく、とにかく落ち着こうとカフェに入りコーヒーを飲みました。せっかくのお昼寝時間、悔しいー!

 

すると!!!いつもならそれからひどくなってしまう頭痛がなくなって、閃輝暗転も自然と収まってびっくりしました。もしかしてコーヒー?カフェインが何か影響したのでしょうか。

 

後で調べたら、コーヒー(カフェイン)で良くなるケースもあれば悪くなるケースもあるみたいなことが書かれていたのですが、私の場合はこのコーヒーがきっかけで良くなったみたいです。

 

家にいれば30分も寝ればすっきり良くなるのですが、外出先で起きてしまった場合はどうしようもないし、でもコーヒーならたいていどこでも手に入るし、これから困った時には先ずコーヒーを飲みたいと思います。偶然でしたが知ることが出来て良かったです。

 

何か治療方法があるわけでもないし、上手く付き合っていくしない偏頭痛、ふとしたきっかけでコーヒーの効用を知ることが出来て良かったです。