Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆パスポート&VISA更新

パスポートが7月で切れます。

とうとうICチップ付のパスポートになります。

そして4月には一足先にVISAが切れます。

ということで、少しでもスムーズにするために、

まずは少し早いけれどパスポートを更新して、その後

VISAを更新して新しいパスポートに貼ってもらう!という

スケジュールで行こうと思います。

大嫌いな外人局に行くのが1回でも減るので。

まあ、皆さん同じことを言いますが外人局は嫌いです・・・。

間違った部屋に入ってしまって怒鳴られたことがあります。

あまりにひどい対応に泣きそうになりました。

あれ以来もう行きたくなくて、その後何度も親切な担当者に

あたったけれど、トラウマのように行きたくありません。

って思ったら、よく考えたら引っ越したので

外人局の管轄も変わって全く違うところに行く必要が出てきました。

今の街の管轄の外人局はどこだろう~と調べてみたら

何と家の向かいでした(笑)

まさか家の前の建物が外人局とは・・・全く気づきませんでした。

こんなに近いなら何もパスポートを焦って更新しなくてもと思いますが

近いから親切とも限らないので、やはり最小回数で済ましたいと思います。

VISAは最初1年のVISAが支給されて、次は3年VISA。

その3年が今回切れます。次は一体何年支給されるのでしょうか・・・・。

なるべく長い期間を望みます。

今日はまず準備として写真撮影。

以前VISA用の写真を機械で取ったら、機械にいたずらされていて、

出来上がった写真は傷だらけで使い物になりませんでした。

別の機械で取った写真は大きさが違うとかで、結局取り直し、

お金も無駄になったので、今回ははなから写真屋さんに頼みました。

6枚で14.5ユーロ。

少し高い気もするけど、仕方ありません。

お昼休みにパスポートの申請に行こうかと思ったら

領事館もお昼休みがあるようで・・・。なのでまた別の日に行きます。

それにしてもパスポートの申請にEUR119もかかるなんて・・・。

思いがけない出費です・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ