Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆2010年歯の治療【Part3】

【Part1】【Part2】からの続きです。

無事治療が終わったと思った歯が痛み出したのは11月末。

レシートを確認したところ前に治療したのは6月でした。

痛くて我慢できないというのではなく、

食べ物を噛むと神経に触れてるような痛さ、

奥歯でアルミホイルを噛んでしまったときのようなあの気持ち悪い痛さ。

最初は固いものを食べたときに違和感を感じたのですが、

パンですら噛むのに辛い状況になり、

噛むときは反対側の歯を使うようになっていました。

このままではさすがに良くないので歯医者に行きました。

アシスタントの方から、いつもの先生が病気で不在なので、

今日は代わりの先生が来ているとの話がありました。

とはいえ同じ歯医者さんですので、私の治療のデータもあり、

細かい説明は必要ありませんでした。

かぶせ物をした歯が少し高いのかも、ということで

歯の高さを調整し、2週間程度様子を見るように言われました。

ですが、まーったくもって変化なし。痛いのは変わりません。

そして2週間後再度連絡し、もう一度歯医者へ。

先生は未だ病気らしく、今回は更に違うおばあちゃん先生がいました。

おそらく神経が影響してるとのこと。

でも、治療を6月にしたばかりだから、

どのように治療していくのかは、(本当の)先生の意見を聞きたいとのこと。

先生は2週間後に戻ってくるとのこと。

状況的には痛みは悪化することはあっても良くなることは無いので

痛みが和らぐ薬をとりあえず3日間飲んで、

それが効くかどうか知りたいとのことで3日後にまた電話をすることになりました。

薬を飲んでも状況は変わりません。

良くもなってないし、だからといって悪化はしていません。

それを伝えたところ、薬が効くのは1週間ぐらいかかるから

あと4日飲んで様子をまた電話して!とのこと。

悪化した場合は詰め物を取ってみましょうとのことでした。

神経が影響している場合は、スペシャルな治療の必要があるとのことで、

その場合は別の歯医者に行ってもらうとのこと。

この辺よく意味がわからなかったので何度も確認したのですが、

「顕微鏡を使って治療する?」とのこと。

そこの歯医者ではその治療が出来ないそうです。

ちなみにそのスペシャル治療は保険適用外なのでお金がかかるとのこと。

だからまずは見積もりを取ってもらったほうが良いとのことでした。

とりあえずその別の歯医者さんに行って話しだけ聞いてみる?と言われ

お願いし、そこにアポイントの電話を入れてもらいました。

私を良く知るアシスタントの方が、

「あなたが電話するよりスムーズかもね」とのことで電話してくれました。

が、取れるアポイントが1ヵ月半後!早くて1月下旬とのこと・・・。

クリスマス前の12月は歯医者がとっても忙しい時期とのことで

タイミングが良くないね・・・とのことでした。

クリスマスは歯医者も閉まってしまうし、

その間に痛くなったら大変!緊急病院でも行こうものなら

余計に面倒なことになってしまうわね!とのこと。

他に歯医者は無いの?と聞いたところ、

Uni(大学病院)なら出来るとのことですが、その場合更に高いとのこと。

結構お先真っ暗な感じでした。

とりあえずあと4日薬を飲んでみて!

(本当の)先生ももうすぐ戻ってくるから!とのこと。

この辺からちょっと不信感を感じはじめました。

本当の先生が戻ってくる保証もないし、

戻ってきてもクリスマス直前で、結局そこの歯医者では治療できないって言うし

先生を待ってる意味がないんじゃないの??と。

その時たまたま話を聞いてくれた日本人の知人が

歯医者には2種類あって、全ての治療が出来る歯医者さんと、

治療によっては分業制で他の歯医者さんに行かなければならない歯医者が

あると聞いた事があるとのこと。

なので、全ての治療が出来る歯医者さんに行ったほうが

結果としてスムーズなのではないかということと、顕微鏡云々と言うけれど、

単なる「神経を抜く (Wurzelbehandlung)」治療では無いの?とのこと。

再度歯医者に行き(←もうこの頃には慣れっこになりました)

神経を抜く治療はどうなのか?と効いたところ、

神経を抜くこともそこの歯医者では出来ないそうで、

いずれにせよ別の歯医者にいって欲しいとのこと。

とりあえず、薬の状況を見て!とのことでしたが、

一度抱いた不信感はぬぐえず、もうここでは話にならない!と思い

(さすがに直接は言いませんでしたが)別の歯医者を探し始めました。

続きは次回。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ