Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆2010年歯の治療【Part2】

困り果てて歯医者に飛び込んだ日本から戻り

ドイツでいつもの歯医者に行きました。

そこからがこの1年の悪夢のスタート・・・・。

ドイツの歯医者さんいわく、今回の治療は保険適用外になるため

まず歯医者さんが治療に関しての諸費用の書類を作り、

それを私が自分の保険会社に送る。

保険会社がいくら負担してくれるか返答が来て、

負担されない分を自己負担。

(ちなみに保険は一般のKASSEです)

歯医者の書類上は約500ユーロで、

保険会社はうち200ユーロ弱を負担してくれたので

私は残りの300ユーロ程度を支払うことになりました。

過去4年(5年かも)に渡って定期的に検診を受けていれば

保険会社負担額も多くなるようですが、

そこまでドイツに滞在していないので証明するすべもありませんし、

そもそもそんなに定期的に検診に行っていません。

虫歯の早期発見だけでなく、保険適用外の治療で自己負担額が変わるなど

定期健診の重要性を改めて認識しました。

これを機にBonusheftというものを作ってもらいました。

いつ検診を受けたかという記録が記載された

全ての歯医者に共通の小さい冊子。

アシスタントの方に言ったところ「持ってなかったの?すぐに作るわ!」と

その場で過去の治療歴を調べて作ってくれました。

会社の上司が言うには、Bonusheftは海外での治療や検診も有効だそうです。

少なくともヨーロッパでは有効のようですが、

日本で対応してもらえるかはわかりません。

ということで、無事ドイツに戻ってからの歯の治療も終わり

一安心!と思っていたのですが、

その治療した歯がこの冬痛み出しました・・・。

治療してから5ヵ月後の出来事です。

続きは次回へ

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ