Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆歯医者の定期健診

半年振りに歯医者に行ってきました。定期健診です。

そしてまた半年後の検診予約を入れられました。次は2013年3月。

予約は朝の7時半!今日も同じ時刻でした。

仕事前に行けるのでありがたいですが、朝早い!!田舎なのでバスも少なくて・・・。

今回少し治療すべき歯が見つかりましたが今日のうちに全て治療してくれました。

よほどのことでない限り2回、3回と治療に行く必要が無いのは助かります。

定期健診をちゃんと受けていれば、保険適用外の治療をすることになった場合、全額ではありませんが治療費が減額されます。そのために定期健診や治療の際には歯医者さんのサインをもらう手帳のようなものがあります。ただ、小額の保険適用治療が多いです。たとえば銀の詰め物であれば保険内だけど白いものにしたければ50ユーロ(5千円程度)とか。こういう小さな支払いがちょこちょこあります。

そのために、月々いくらかを支払うことで保険外のものも適用できるようになる民間保険がありますがそれには入っておらず、入ろうと思いながらもどうしようかと迷ったままずるずると入っていない状態です。

歯医者だけでなく病院は予約をするのがまずは第一関門で、行かなければ・・・と思いながらもずるずる遅くなってしまうので、半年に1回はどうしても行かなければならないというのは逆に救われます。痛いところがあればそのときに相談できるし、今日みたいに自覚症状が無くても虫歯の入り口のものもあったりするので。

半年後の予約ってすごく先の気がするのですが、結構すぐにやってくるんですよね・・・。予約を忘れないようにしないといけません。それがプレッシャーです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納へ