Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆新しい婦人科で相談

今回の定期健診から新しい婦人科に行くことにしました。

前の婦人科は予約も取れないし、待ち時間も長いし

挙句の果てに受付が怖いし・・・。

今回新しい婦人科の感想はこのとおり⇒当日の記事

今日は定期健診!数ヶ月前から予約してました。

毎月普通にやってくる生理で計算したら生理が終わってすぐのタイミング。

なのに!!今回に限って遅れてやってきたので今日はまだ生理中・・・。

また予約の取り直しですが、とりあえず先生に会いたかったから

問診をしてくれたアシスタントの方にもその旨を伝えて

アシスタントの人も、先生には会ったほうがいいわ!とのことでした。

そして先生に、まもなく子供を欲しいと思って2年がたつこと。

これからどうしていくべきか相談したいということを伝えました。

そして今回からこの病院で検診を受けたいこと、

でも残念ながら今回は生理中なのでまた改めて来ますということを伝えたら

あなたさえ良ければ生理中でも構わないわよ!と

びっくりするような返事が返ってきて、聞き間違えたかと思いましたよ。

でもそれでもOKならば、改めて来るよりは今日診てもらえれば・・・とお願いすると

快く診てくれました、有料のウルトラシャール(超音波検査)もお願いしました(EUR50)。

はっきりとは書けませんが、女性ならわかりますよね・・・

生理中に検診してもらうこと・・・先生に申し訳なかったです。

触診、超音波検査も問題なし。

乳がんも触診で異常なし。

そして先生から、まずは旦那さんのチェックをするようにとのことでした。

旦那さんのチェックをして結果を待つ間、私は私で予防接種を受けること、と。

いくつか必要な予防接種があって

何を受けているか聞かれたのですが、ドイツに来てからは受けていないし

予防接種手帳も持っていないこと、日本ではこういう手帳のシステムは無くて

国が定める?年齢で必要なものを学校で受けたことを伝えました。

必要な注射のうち一つは(何なのか理解できず)、

注射をしてから3ヶ月は妊娠してはいけない注射。

一応3ヶ月といわれているけれど1ヶ月であれば十分。

つまりチャンスは1回見送る必要があるということ。

この注射は今日この場でも受けられるし保険も適用される。

今、生理中ということは妊娠の可能性はゼロなので、

中途半端な時期に受けるよりは今受けてもいいのではないかな?とのこと。

よければ今日、すぐにでも受けられるからとのことだったのでお願いしました。

そしてこれから1ヶ月は子作りをしてはいけませんとのことでした。

残りの注射は婦人科だと有料だから

かかりつけ医に行って受ければ保険適用とのこと。

かかりつけ医、探さないと・・・。

ということで早速今日注射を打ちました。

そして予防接種パスも発行してくれました。

fc2blog_20130326004458911.jpg

旦那さんの結果を持って、私の予防接種を受けて

5月の末に2人でいらっしゃいと、5月の予約も今日お願いして終了。

結果によって、Kinderwunschzentrumへの紹介をしますからとのことでした。

Kinder...とは日本語でなんと言うんでしょうかね。

不妊治療病院とでも言うのでしょうか。

旦那は先日、自分も検査を受けるよって言ってくれたから

きっと行動してくれるでしょう。

5月の予約ももう決めてるから、逃げるわけには行かないし。

私も予防接種しよっと。

かかりつけ医ってどうやって探すのかなあ・・・。