Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆歯の定期検診

この土日が仕事だったので今日は休み。

とはいえ半年前から予約していた歯医者の定期検診。

毎回、半年後の予約を取りますが、ずいぶん先だなあと思うのに

案外、あっという間にやって来ます。

医者の予約って緊急性がないと先延ばしにしてしまいがちなので

こうして半ば強制的に来なければ行けないほうが私には向いてるかも。

ちょうど違和感のあった歯もあり、この機会に聞けるし。

定期検診と歯石除去、歯のお掃除に加えて

違和感のあった歯の治療もしてもらえました。

今、ドイツは医療費が無料。

今までは10ユーロ必要でしたがそれでもかなり安かったのに!

11月に無料になって初の病院だったので不思議な感じでした。

お決まりの半年後の予約も完了。つぎは9月です。

しかも7時半!

朝は本当に早いドイツの医者です。

今日の予約も7時半でした。今日はたまたま休みですが仕事でも間に合うし助かりますけどね。

そして、歯医者を終えて街に戻ってきたのはまだ8時台。

スーパーで買い物できるのも便利!

スーパーは8時からあいてます。日本に比べると早いでしょ!