Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆すぐ近くで洪水発生!

ニュースでは散々聞いてたHochwasser(洪水・氾濫)。

他人事ではありませんでした。すぐ近くまでやってきていました

雪解け水により、マイン川が氾濫しています。

日本でも洪水のニュースをたまに見ますが、

白い土嚢を積み上げて水をせき止めている様子が目に浮かびますが、

ここドイツでは土嚢のような小さなものではなく

結構しっかりした壁のようなものが作られています。

しかもちゃっかり宣伝つき。社名もそのまま“クイックダム

でも笑い事ではないぐらい水があふれています。

自宅は少し高いところにあるので問題ありませんが

川の近くにお住まいの方は、地下のケラーとか大丈夫なのでしょうか。

そもそもとっても川幅の広いマイン川がここまで増水するなんて

相当な水量なんでしょうね。

こんなに大きな川でも氾濫するんですね。

そしてこんな身近で起きることなんですね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ