Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆16年ぶりに再会

年末、ドイツのとあるところでばったり、

本当にすごーく偶然に高校の同級生の男の子に会いました。

卒業以来まったく会ってなくて、まさかここドイツでそんな再会を

するなんて考えてもいなかったので、すごい偶然にびっくりしました。

再会した時は「この人知ってるな・・・他人ではない」という状況で、

高校の同級生だということを私も相手もすぐに思い出せなくて

少したってから同級生だったことを思い出しました。

そのときは時間が無くてほとんど会話もできなかったのですが

今日、その同級生と改めて会いました。ドイツで(笑)。

いや~、たくさん話しました。

何せ16年のブランクがあるので、その間のこととか色々と。

でも16年会ってなくてもお互い覚えてたってこともすごいですよね。

っていうかお互いぜんぜん変わってないってこと??

まさかドイツでばったり会うなんて、偶然もいいところ。

しかもその同級生は今、ポーランドに住んでいるので、

ドイツで会うこと自体すさまじく奇跡的!

昨秋まで2年間ドイツにいたそうで、しかも私の家の近くに!

今はポーランドに引っ越してしまったのですが、

こんなに近くに同級生がいたなんて、

ありきたりの言葉ですが世界は狭い!

地元の言葉で、ため口で、なんの無理もせず

あーだこーだ話せるのは同級生ならでは。

高校生の当時は正直そこまで話したことは無くて、

クラスメートとして顔と名前は知ってるけどという状況。

まあ、高校生の頃って男子・女子って別れてるし

そこまで親しくもなかったけれど、

こうして大人になって会うと、なんだか落ち着くし、

そしてぜんぜん変わってなくて、それがまた笑える。

私が学生の時バイトしてた地元の居酒屋によく飲みに行ったとか、

どこかで会っててもおかしくないし、かなりニアミスしてた感じなのに、

ドイツで再会するなんて、すごすぎる!

まだ独身だそうで彼女とも少し前に別れちゃって、

日本人がほっとんどいない田舎町に住んでるとのこと。

会社でも日本人一人で、日本語を話さない毎日だとか。

私なら寂しくてつぶれちゃいそうな状況なのに、楽しんでいる様子でした。

あと1年ぐらいいるみたいなので、機会があればまた飲みにいこう!と約束。

こんなことってあるんですね。

ご飯の後カフェしてるとき、「あれ?ここどこだっけ?ドイツだ!」みたいな

不思議な感覚でした。

でも、同級生が外国でがんばってるのってうれしいですね!

久々にパワーをもらった感じです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ