Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツで手に入らないもの

ドイツで手に入らないもの・・・薄切りのお肉!

薄切りとか、こまぎれとか日本でよく見るお肉がありません・・・。

お好み焼きに使ったり、豚の薄切り肉を湯通ししてサラダに使ったり、

(やりませんが→)しゃぶしゃぶ、すき焼きも薄切りお肉が必要です。

日本人が多いお店などは、薄切りのお肉を売っているようですが

私が日頃行くような地元のスーパーではもちろんありません。

今日お肉屋さんで、ダメもとで豚の薄切りを頼んでみました。

Schweinebauch(豚のおなか)という部位を

「出来る限り薄く切って~!」とお願いして、これです。

しょうが焼きレベルですね・・・・。

機械で切ってくれるかと思いきや、お兄さんが普通に包丁で切りました。

しかも、分厚い皮もついてるし骨も付いてる!

焼いても煮てもやわらかくならない皮の部分を家で切りましたが、

その分、購入時の分量が重くなってると思うと腹立だしいです。

ドイツは家庭用のお肉を切る機械が出回っています。

お肉屋さんにある、丸い刃の機械の小型版。

子供などが遊んだら相当危険そうなあの機械。

                     こういうの↓↓

電気屋さんにたくさん売ってますし

そんなに高いものでも無いので、いつか手に入れたいな!と思っています。

あれさえあれば、自分で好きな状態にお肉が切れるので。

でもそこまで毎日毎日お肉を切るわけでもないし、

でもお肉だけじゃなくてパンも切れるようなので重宝しそう!

ということで、このお肉を切る機械は

「結婚のお祝い」にもらいたいものNo.1です!

が、「切る」ものを結婚のお祝いにもらうのって縁起悪いですかね・・・。

お祝いと言えば、ドイツの合理的な結婚式のお祝いシステム!

日本とは違うこのシステムについてはまた別の機会に。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ