Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆クリスマスのメニュー発表がありました。

色んな方のブログやFacebookに「クリスマスパーティーしました!」の話題が多いですね。

会社などの外部パーティーではなく、ファミリーのクリスマスパーティーを

「今日は家族全員が揃ったのでクリスマスパーティーでした!」みたいな記事を読むと

違和感を感じてしまう私は海外生活が長くなった証かな。

昔は何も感じなかったのに。

例えていうなら12月に

「今日、家族全員が揃ったのでお正月をお祝いしました」みたいな感じかなぁ。

そんなクリスマスも後少し。

メニューが発表になりました。

24日

16時ごろ旦那の実家に集合

(早ければ早いほど良いと言われました。私は半日仕事!残業しようかな…)

暖かいスープを用意してるらしい

ケーキ&コーヒー

ツリー飾り付け、プレゼント交換

夕食

ええ、おかしいですよね?

何ご飯?みたいな感じ。

夕食は、数年ぶりに登場の!!

オイルフォンデュ

です。キター!キャー!!1番嫌なのがキター!

ドイツに来てすぐの頃初めて見たときは衝撃的でした。

2度目はもう来ないと思ってた。

豚、牛、鶏の肉オンリーを油で素揚げします。

それにソースを付けて食べる

未だに忘れられない衝撃。肉の素揚げ!

串カツっぽく衣をつけたい

と提案したら、「油が汚れるから最後ならいいよ!」って。

逃げたい…。

オイルフォンデュの機械はそれはそれは素晴らしいものがあるんです。

先祖代々引き継がれてきたもの。

その辺もご紹介できるクリスマスになりそうです。

あまりの衝撃で、25日からのメニューがなんだったか忘れちゃった…。