Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆粗大ごみ事前回収

明日は粗大ごみ(Sperrmuell)回収日。

大体回収日の3日程前から、街角に粗大ごみが置かれます。

本棚やソファーなどの家具や電化製品などが中心。

そして、この粗大ごみが街に置かれるようになる時期は

とにかく街中トラックが走ります。

どのトラックもポーランドやチェコなどのナンバープレート。

そうです「まだ使えるもの」を探し回る車がやってくるのです。

何をそこまで回収するものがあるのか不思議ですが、

とにかくトラックがずーっと走り回っています。

今朝、うちの粗大ごみとして色々出したのですが、そのうち

①壊れた折り畳み傘

②テフロンがはがれて使い物にならないフライパン

が、数時間のうちになくなっていました・・・。

「まだ使えるもの」に仲間入りしたようです。

彼いわく、回収されたものはちょっと修理して売り飛ばすんだとか。

まあ、別にゴミなのでいいのですが・・・。

あと、家のリビングで使っていたランプが壊れたのでそれも

先ほど回収場所に置きに行きましたが、明日の朝まで残っているか

チェックするのが楽しみです。

ということで、リビングのランプが壊れてしまって、

テレビの光やPCの光で何とか生活しています。

さすがに不便・・・。

家の家具はほとんど私が一人暮らしで使っていたものなので、

新しいものは全くといっていいほど買っていませんが

IKEAのように「安かろう悪かろう」ってのを絶対に嫌がる彼。

いいものを買って長く使う、いいものは壊れないし持ちも良いとのこと。

たしかに彼の実家にあるものは、どれも私より古い。

40年もの50年ものがほとんどです。

なので、ソファーもベッドもテーブルも何もかも必要なのですが、

本当に気に入った質のいいものが見つかるまでは

当面私の古い家具での生活です。

って引っ越してかれこれ2年たちますが・・・。

私は安いから色々冒険できるIKEAが好きなのですが、

確かにちょっとテープがくっついただけで塗料がはがれてしまったり、

グラグラするものもあるし、まあ、IKEAだし、と思ってしまうのですが

それが無駄遣いなんだとのこと。

安物買いの銭失いとはよく言ったもので、

彼の意味するところもなんとなくわかるようになりました。

で、肝心のランプ。

いいものを探しに行く時間もないし、もう安物でいいんじゃないの?と

一応確認を取ったところ、IKEAのOK許可が出たので、今日買ってきました。

これから壊れない限りは数十年のお付き合いになるであろうランプ。

Welcome to my HOME!!

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ