Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ちょっと奮発してお米購入!

先日、日本で会った友人家族からお土産にお米を頂き、

それをドイツまで持って帰ってきました。

5kgほどなのでそこまで多くは無いのですが

家の田んぼで出来た超おいしいお米!

カレーやどんぶりのようにご飯が「準主役」になるような時は使わず、

お味噌汁とお漬物で食べるような「主役」のときにのみ使っています。

正直おいしいお米!なんてわからない彼にはもったいない・・・。

なので、一人の時にこっそり使おっと!

で、普段のお米は近所のアジア食材店で購入しています。

いろんな品種を試してどれがおいしいかリサーチ中なのですが、

最近落ち着いてたのは、10kg28ユーロ(約3千円)の韓国米。

そのお米が切れたので今日買いに行ったのですが

カリフォルニア産こしひかり!が6.8kgで同じ28ユーロ。

この差は大きいですね・・・。でも、悩んだ末に購入!

その理由は・・・

このこしひかりには、ミツカンのすし酢がプレゼントでついてくる!とのこと。

散々悩みましたが、偶然にも今日すし酢も買いに行ったこと、

そして、新しいお米にチャレンジ!ということで、大奮発!(ってほど奮発してませんが・・・)

このお米、無洗米ならぬ、「軽洗米」だそうです。

ちょっとだけ洗えばいいのかなあ・・・・??

この「こしひかり」、次回から試してみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ