Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆怪しいクスリ!?

ドイツの病院で初めて処方されたときはちょっとビックリした

このタイプの塗り薬。

注射器型になっていて、押し出して使うタイプ。

なんだか怪しいクスリのような気がしてしまうのですが・・・(笑)

衛生面からすると、とっても良く出来ていると思います。

塗り薬のなかに何度も指を入れると細菌も入りそうだし

常に新鮮なものが使えるので間違ってないとは思います。

が、これ、持ち運びしにくいです!

何かの拍子に押して出してしまいそうで・・・・。

キャップこそ付いているものの、ただかぶせているだけなので

すぐに取れちゃうし・・・、カバンの中で出てしまったらかなり辛い!

今回、これは耳鼻科で処方されたのですが、

診察中に、この薬をつけること!と、

先生が私の目の前で新品の空の注射器に薬を流し込みました。

新品の注射器は一つずつ袋に入っています。

入っていた袋はビリビリに破られているのに、

薬を入れた後注射器をそこに再度入れなおして

「どうぞ!」と渡された状態が、これ。

ゴミかと思いますよね・・・。

持ち運び専用のビニールの袋とかあればいいのに・・・・。

なーんて小さなことまで気が効かないがドイツ!

でも、そういう無駄な包装や梱包をしないのがドイツ!

カバンにこのまま入れるわけにも行かず・・・。

手に持ったまま病院から帰って来ました。

なぜ耳鼻科に行ったか?

中耳炎が再発です。夏になってから癖のようになっている気がします。

昨年は「歯」に「耳」に病院によく行った1年でした。

今年もスタート当初からこの状態・・・。恐るべし後厄!?

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ