Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆プロポーズじゃなかったの・・・?

クリスマスに指輪をもらい、

「婚約してもらえますか?」と言われました。⇒詳しくは以前の記事

【婚約=結婚準備】 だと、その時彼は言っていたのですが

ん・・・??どうやら違うようです。

指輪ももらって婚約したんですから、

国際結婚は色々手続きも大変だし、

家族や友人を日本から呼ぶとなると航空券やホテルなどの

手配もしなければならないし、日程だけでも早く決めたい。

実は彼は3月下旬のとある試験に向けて猛勉強中。

試験が終わるまでは準備に専念できないと言っているのですが

細かいことは別に試験が終わってからでもいいのですが、

場所とか日程とかだけは最低限決めておきたいので、

それだけでも話し合いたいと言ったところ、

「大切な質問はまだしていない」とのこと。

意味不明でなんのことかわかりません。

どうやら、婚約して!とは言ったけれど「結婚して!」とは言ってないとのこと。

一定の婚約期間の後「結婚してください」というのをちゃんと言うんだそう。

「僕と結婚してくれますか?」という大切な質問はまだしていない!と・・・。

いやいや、婚約してたら結婚するでしょ!

っていうかそもそも最初に「結婚してください」って言うべきじゃないの?

と、少し不思議ではあったのですが・・・。

実は婚約したことをドイツ人同僚に言ったところ、

「なんて言われたの~??」って聞いてきたので

「僕と婚約してくれる?」って言われたと伝えたら、

「結婚じゃなくて?」と不思議がられたのは事実。

ということで、「大切な質問がまだだけど・・・」とは言うものの、

申し訳ないけどそんないちいちステップを踏んでられないし、

婚約したからにはさっさと結婚してしまいたいし、

「その質問はじゃあいつなのよ???」と迫り(笑)

「まあ、別にいいんだけどね・・・」と残念がる彼を横目に

結局正式な質問は無しのまま進めて行くことに。

今日二人で、日独国際結婚の友人夫婦と会ったのですが

「婚約して!」と言った最初のくだりが間違っている!と批判され・・・・(笑)、

婚約してって言ったならそれはもう結婚でしょ!とのこと。

やはり彼の第1弾プロポーズが間違っていたようです・・・。

(昔はそうだったと彼の両親は主張しているようですが・・・)

ということで、半ば強引に進めることになり、

その足で彼は急いで両親に「結婚する」と報告に行ってました。

っていうか、結婚するから婚約したんでしょうに・・・・。

友人夫婦も「早く結婚しちゃえ!」と、式のことやパーティのこと

いろんなことを教えてくれて、国際結婚で必要な書類とかも見せてくれて

私にとって、とっても心強い先輩夫婦。

家に帰ってから、もう「結婚準備」モードに思いっきり入った私は

①国際結婚に必要な手続きを聞きに行く(Standesamt)

②日にちを決める

③教会を予約する(教会の式はやってもやらなくてもいいそうですね)

④パーティ会場を決める

それだけは早い段階でやっておきたいんだけど・・・と言った所

「でも勉強が・・・」とのことで、困り気味の彼。

ここが日本なら私一人で全部決めちゃうのに、悲しいかな一人では何もできない。

やっぱり彼の試験が終わるのを待つべきなのか・・・・

でも春や夏のいい時期にするんだったら、そろそろ動かなければ。

ってことは来年?? なんて絶対嫌です。

それでなくてもズルズル遅れてるのに・・・。

何と言おうと無理やり進めてやる!と、これを書いてる私の横に

PCを持ってきて「ここどう??」とパーティ会場のHPを見せてくる彼・・・(笑)

勉強してたんちゃうんかい!

まっ、なんだかんだ言いながら乗り気のようなので

このまま押し進めて行きたいと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ