Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆初のウェディングドレス試着

Standesamtに行った後、

友人とウェディングドレスを見に行く約束をしていました。

その友人は生後1ヶ月の赤ちゃんがいるのですが、

授乳の間を狙って付き合ってくれるとのこと。

友人もそこでドレスを頼んだので、品揃えの良さとかも知っていて

お店の場所もわかるというので任せていました。

一般的にドレスの試着は予約がいると思ったのですが

彼女は予約してなかったけど大丈夫だったとのことなので

予約をせずに直接お店に行ったのですが、本当は予約が必要だったようです・・。

ですが、今日はその場で試着が出来ることになりました。

まずは今日、本当に人生ではじめての試着なので

何が似合って、何が似合わないのかも全くわからない旨伝えたところ

「着てみたい」と思うものがあったら全部着ればいいとのことで、次々試着。

10着は着たかと思います。

プライバシーもあるのか無いのかわからないような試着室で

おばさんが次々と着せてくれます。下着と靴はその場で貸してくれました。

前にも書きましたがドイツは結婚式当日まで新郎にドレスを見せてはいけないので

ドレスやさんも親子や女友達同士で来ているので、基本男性はいません。

なので少しぐらい試着室のカーテンがあいてようが、

隣の人が裸だろうがお構いなし。

きっと日本のドレス試着だと、もっと静かで厳かな雰囲気なんでしょうね。

上から着るもの、足から着るもの実に様々で、頭がなかなか出なくて大笑いしたり

サイズも大体のサイズなのできつかったりブカブカだったりして、

本当にきついのはちょっとお腹に力を入れたらプチ!ってボタンが取れたり。

キャーキャーワーワー言いながらの試着でした。

とっても愉快なおばさんがついてくれて、色々アドバイスもしてくれました。

ベールの長さでドレスの印象がガラっとかわるのは印象的でした。

ちょうど同じタイミングで試着に来ていたドイツ人の親子。

そのお母さんからも、あなたはこれが似合う、さっきのほうが良かったとか

色々と助言をしてくれて、同じく試着をしている娘さんが着てるのが素敵だったら

「次着たい~!」などとリクエストしたり、和気あいあいとした雰囲気でした。

結局決めきれませんでした。

もともと今日はリサーチの予定だったので、買うつもりはありませんでしたが。

見かけと値段は結構違ってました。ゴージャスだから高いわけでもなく、

布が違うのでしょうか、まさしくピンきり。

そして、自分の好みが全くわかりません。

似合う似合わないというのはわかっても、どういう形が良いのか・・・。

でも今日自分でわかったのは、下にパニエをはくような

ふわっとしたTHEウェディングドレスはあまり好きではないということ。

太もものあたりまでタイトなものは腰骨が張って似合わないこと。

絵に描いたような花嫁姿のフワフワのドレスはなんだか恥ずかしい。

それよりはスラッとしたシンプルなのが良くて、

でもそれだと本当にシンプルで花嫁さんらしくありません。

フワフワのドレスのほうがウエストが強調されて、顔も小さく見えるし

スタイルはよく見えるのかもしれませんが、なんだか恥ずかしい・・・。

最後、お気に入りは二つになったのですが、

そのどちらも超シンプルドレス。他のパーティでも着れそうなほど。

その割には高いんです・・・。

ひとつはEUR660(7万円弱)、ひとつはEUR1070(11万円程)

そのお店は全てイチから作ってくれます。届くまでに4ヶ月必要で、

最終、式の4週間前にフィッティングするそう。

値段的には日本のレンタルより安いぐらいかと思います。

ですが、一生に1回しか着ないものなので、そこまで思い入れも無く・・・・。

普通は逆ですよね、一生に一度だからこそ!ですよね。

値段のことをあーだこーだと友人と話していたら、

担当のおばさんが、Hochzeitmesseで割引券を配ってたんだけど

Hochzeitmesseには行ってないの?とのこと。

いわゆるブライダルフェアー。色んな業者が集まっての見本市。

フランクフルトとマインツで先週やってたのは噂ではしってたのですが

行ってません。なので割引券も持っておらず・・・。

そしたらこっそりおばさんが、持ってることにして値引いてあげるわ!と

15%値引いてくれました。

でも決めれなくて、ちょっと考えてみたい旨伝えたら、

最後に、Hochzeitmesseで配ったという割引券をこっそりくれました。

次来たときに見せれば有効だからと。

みんなにそうしてるのかはわかりませんが、

「今決めたら15%オフ適用!」ってことかと思ったので、

帰り際にちゃんと用意してくれたのにはびっくりでした。

今日気に入った2着の品番を聞いたので、また来れるし、

他のお店も色々見て回ってみようと思います。

そして、私の住む町でも2月6日にHochzeitmesseがあるようです。

ドレス、カメラ、お花、ホテル、ケーキ屋さんなど結婚式にまつわる業者が

一堂に集まる見本市。とはいえ田舎なのでどれも1店舗ずつとかですが・・・。

あとはファッションショーと、ダンスビギナーコース(パーティで踊るの人が多い)。

今日行ったドレスやさんは大きなMesseに出展したので、

突然お客さんが増えて大忙しのようでした。

うちの街は田舎のMesseなのでたいしたことないかもしれませんが、

この街で結婚しようと思っているので、

色々割引券とかもらえればラッキーですし。

ただ、アジア人が1人で行くのも・・・。彼は勉強なので

彼のママでも誘ってみようかなと思います。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ