Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ウェディングドレス決定!

前回ドレス試着をして以来、ドレスを見に行っていなかったのですが

この週末に2軒、見に行ってきました!

会社の同僚が、もうすぐ閉店するからセールをしているお店がある

という情報をくれたので、ちょっと遠かったのですが行ってみました。

ついでにその近くの別のお店も予約。

1件目は規模の大きめのドレスやさん。

分刻みぐらいで予約のスケジュールが入っていました。

お店の方はとっても親切で、イメージを伝えたら

色々選んでくれて、5着ぐらい試着。

軒並み高めのお店で、値段を見ていなかったので

中には2000ユーロ(25万弱)のものもありましたが、

まあ、とりあえず気にせず試着!

結局1番気に入ったのは、先日初めての試着で気に入ったものと

ほぼ同じスタイル、値段もほぼ同じ。

なので、わざわざここで買う必要もなさげ。

やっぱり色々着ても、好みや似合うと思うものは一緒ですね。

すぐには決断できないので、品番をメモしてもらって、

遅くても3月ぐらいには連絡するようにと言われて終了。

本当に感じの良いお姉さんでした。

前回のお店も、この後行ったお店もそうですが、

お店の方は似合うとか似合わないとか結構はっきりと言ってくれます。

なので中途半端にお世辞もなくて心強いですね。

そして、2軒目。

ドイツ人のおばさんが1人でデザインして作ってお店も切り盛りする

小さな可愛いお店。

旦那さんが仕事でベルリンに行くことになり、

それに付いて行くので、このお店も残念ながら3月5日で閉店。

お店のおばさん(と言っては失礼かも、おそらく40代後半ぐらい・・??)

そのお姉さん、ドイツ人っぽく無くすごくソフトな感じのとても優しい方。

まもなく閉店と言うことで、ドレスもお店の中にあるものだけで、

30着ぐらいしかありませんでした。

値段も30~50%値引きされているので、魅力的なのですが

どれも1点ものなので、気に入ってもサイズがなくて

ウェディングドレスだけじゃなくて普通のイブニングドレスもあって、

その中から結局「素敵」と思ったものも、3着程度。

期待していたほどの種類がなくてちょっと残念。

他のお店だと、試着用にサイズがなかったとしても、

全てイチから作ってくれるので、問題は無いのですが、

このお店は、1点物なので多少のサイズ直しはできても、

大きいものを小さくする程度で、そもそも小さいものは選べません。

そして、試着。

試着室も1つしかなくて、完全に予約が必要でその人だけに

お姉さんが立ち会って・・・というスタイル。

なので他のお店みたいに周りに試着している人がごろごろいる訳でもなく

落ち着いて試着できるし、とてもいい雰囲気でした。

で、1番最初に着たドレスが、見かけはそれほどでもなかったのですが

着てみたらなんというのか、ビビビ!と来る感じ。

すごく可愛くて、素敵!

パニエを履くようなドレスではなくてスラっとしたシンプルなもの。

ウェディングドレスの典型的なフリフリさは無いのですが、

総レースがとても綺麗で、すごーく高そうな感じ。

わかりにくいですがこんな感じの花柄レースです。

サイズもピッタリで、着た瞬間に「これかも!」って思うほどでした。

その後、他に選んだものも着ましたが

お姉さんからも、やはりこれが一番似合っていると言われました。

たまたま予約せずにドイツ人の親子がお店に入ってきて、

途中からずっと私の試着に付き合っていて

(その後そのお店で試着したかったようです)

そこのお母さんも一緒になって、それが一番素敵だと言ってくれて

私自身もすごく気に入ったので、

実はそこで初めて値札を見たところ、「え??」っという価格。

そもそも元値が安くて、そこから30%引き。

今まで見てきたどのドレスよりも安いぐらいでした。

全部手作りで、総レースでこの値段?というぐらいでした。

ということで、購入決定!

今まで試着したどのドレスよりもしっくり来る感じでした。

試着は合計3店舗、全部で20着ぐらい試着したでしょうか。

無事、決定です。

ほんのちょっと丈が長くて直さなくてもいいぐらいほんのちょっとだけ長め。

多少の調整なら彼のママがしてくれますが、

レースなので、そう簡単でもない感じ。

こういう時、閉店セールは困るな、と思ったのですが

閉店までもう2週間ほどしかない中でもお直ししてくれることになりました。

式直前の調整はできないので太ったりやせたりしないこと、とのこと(笑)

(でも、私には彼のママがいるので大丈夫!)

アクセサリーも手作りされているそうで、

いくつかそのドレスに似合うものをつけてくれました。

アクセサリーは買う予定もなかったのですが、

お姉さんが勧めてくる物をつけるとすごくしっくりきて、

私や友人が、これがいいかも!と選んでも、

その方が高くても、これはこのドレスとは雰囲気が違うと言われたり。

やはりドレスをデザインしている本人だけあってか、

何が合って、何が合わないのかをはっきりとわかっているな、と思いました。

素敵なネックレスがあったので、お揃いのピアスを見せてもらったのですが

お姉さんは、ドレスの雰囲気、ネックレスの雰囲気から、

あなたにはパールの一粒ピアスが一番よく似合うから、自分で持っている

パールのピアスをつければいいと思うと言われました。

「売る」ということよりも、似合うものを提案してくれて、

そういうセールスの強くないお姉さんの言うことなので

逆にとても信頼できる気がしました。

途中参加の親子も、髪にはお花をつけたら素敵よ!とか、

色々と意見を言ってくれました。

前回といい、今回といい、他人でも色々とコメントしてくれる

ドイツ人のママたちは、心強い評論家(笑)

そして、ベールの長さもみてくれました。

ベールはつけるかつけないかも決めていなくて、

ネットとかでも安いのがあるし、別に後で決めてもいいかなと思っていたのですが

しっくりくるベールがあったのと、なんと半額!(日本円にしたら4000円程度!)

なので、ベールもそこで揃えました。ドレスの色とも合っているし

そして「靴」。

靴は見えないし、安いものでと思っていたので買う気も無く、

でも丈を調整するから何センチぐらいのヒールを履くのかが知りたいとのこと。

まだ買っていないし、逆にドレスに合わせて買いますって感じですが、

靴屋でドレスを着るわけに行かないし・・・。

なので、靴もここで揃えました。

2900円ぐらいの靴!なんて思っていたよりは

ちょっと高くなってしまったけれど、

これもドレスと色もあっているし、またまた半額だし。

(安い靴にするなら、靴を先に選んでから

その靴に合うドレスを選ぶといいかもしれませんね。

でもそれってなんだかちょっと違うような気もするけれど・・・・)

ということで、相当ディスカウントされていて、

最後に総額から30ユーロほど値引いて切りのいい数字にしてくれて

どこまでも親切なお店でした。

ドレス・ベール・靴・アクセサリーが一気に揃いました!

来週末ピックアップに行ってきます。

ちょっと電車代がかかるけれど、それを考えても断然安くて、

何より世界に1つしかないドレスというのが素敵!

そして、実際にそのドレスを作った方から直接購入できたこと、

このお姉さんが作ったドレスだと思うとより一層気に入りました。

お姉さんはベルリンでまたお店を続けるかは決まっていないそうで

そうなったら嬉しいわ、とのことでしたが、

ぜひどこかでまた続けて欲しいなと思います。

本当に素敵なドレスが一杯で、何よりお姉さんの人柄が素敵です。

ウェディングドレスのデザイナーって、ホント素敵な仕事ですよね。

ということで、とっても充実した週末でした。

その後、会った知人もドイツで結婚したのですが、

ドレスだけ購入して、自分でベールと靴を探し回ったけど、

素材や色が合うものが見つからなくて、

結局ドレスやさんにもう一度買いに行ったとのこと。

とてもバタバタしたし、時間も使ったので

だから今回一度に揃えたことは良かったと思うよ、とのこと。

ドレスが決まれば髪型とかブーケとか細かいことも決められます!

本格的になってきました!

・・・場所は未だ決まってませんが(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ