Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆日本人として生きること

金曜からこの週末にかけて色々ありました。

まずは金曜日、例の誕生日会へ。

新しい方ともたくさん出会った素敵なパーティでした。

主役は、日独ハーフの男の子なので、

彼の親友は、同じく日独ハーフや、

ドイツで生まれ育った日本人も多くて、

とくにドイツで生まれ育った日本人という人達とは

日ごろ接する機会も少ないので、色んな貴重な話が聞けました。

ドイツ語を勉強してドイツ語が流暢な日本人とはちょっと違う、

生まれてからドイツなので、

見かけも日本人、日本語だって全く問題ないけれど、

やっぱりドイツ語の方が得意みたいで、

みんな日本人なのに、ドイツ語で話す人たち。

その光景はなんだか不思議でした。

彼らは、しっかりとした日本語教育を受けて、

さすがにわからない言葉や漢字もあるけれど、

ビジネスでも支障の無い完璧な日本語とのこと。

今はPCの時代なので難しい漢字は書くのはちょっと不安だけど

変換で間違うことは無いとのこと。

外国でここまでしっかりとした日本語の力を付けるには

ご両親の力も大きかっただろうし、

数年日本に留学した人もいたり、みんな色々努力されてました。

自分は日本人だけれど、日本という国をあまり知らなくて

日本に行ってもどこか「外国」の気がして、

ドイツにいても、国籍は日本人だし顔も日本人だからドイツ人でもない。

その現実を受け入れるのがすごく難しい時期があったとのこと。

今はみんなもう子供もいたり、奥様がドイツ人の人や日本人の人、

そして、もうすぐドイツ国籍にする予定の人もいたり、

それぞれの人生をしっかり歩んでいるようでした。

ハーフの人たちとはまたちょっと違う、

100%日本人だけれど、ドイツで生まれ育った人たち。

とても興味深い話ができた夜でした。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ

にほんブログ村 恋愛ブログ 国際結婚(ヨーロッパ人)へ