Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆コリアンダーの日々

ふらっと立ち寄ったアジアスーパーで

新鮮なパクチーこと、コリアンダーを見つけたので買ってきました。

袋に一杯入って80セント。100円ほど。

とはいえ、コリアンダーを使うレシピにあまりレパートリーはなく、

久々にヤムウンゼンを作りました。

以前からもちょくちょく作っていたのですが、

ちょっと味に変化があったほうがいいかな~と

久々にしっかりとレシピを見ながら作りました。

Cpicon ヤムウンセン by せつぶんひじき

この上のレシピににんにくのすりおろしを混ぜました。

ちなみに、今日で2日連続です。

昨日はちょっとリッチに海老を入れたのですが今日は1人なので、海老なし。

それにしてもおいしいです。われながら絶賛!

残りは明日のお弁当に、って思ったのですがちょっとにんにくが強すぎかも・・・。

昨日は辛さが足りなかったので、今日は唐辛子を多めに入れたら

辛いのなんのって・・・、ヒーヒー言いながら食べてます。

昨日のメインはコリアンダーを使うメニューその2、「フォー」。

Cpicon 魅惑のベトナム料理★フォー by Re:雪

ちょうど鶏肉を買って解体したのでその骨でだしを取りました。

これまたさっぱりとしておいしかったです。

もうすぐベトナムに行くので本場のものが食べれると思うと楽しみです。

今日のメインは春雨ヌードル、いつもの通りゆず胡椒で食べました。

今日はメインもサラダもサラダも春雨!なんだか春雨尽くしの毎日です。

それでも減らないコリアンダー。

他に何かよいレシピがあればいいのですが・・・・。

コリアンダーなんて、以前は好き好んで食べませんでした。

でも今はなんだか“アジア”って感じで好きです。

ドイツでは不思議と安いアジア食材。

アジア食材店はホント色んなものがあって飽きません。

まだまだ冒険が足りません。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ