Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆代わりがないものもある

滅多に使わない無駄な調味料は買いたくないので、代用できるものは代用しています。

ポン酢はお醤油とお酢で、みりんはお砂糖とお酒で、というような感じで。

先日、コリアンダーを買ったので久々にヤムウンゼンを作りました。

レモンがなかったのですがライムがあったのでそれで代用。

でも・・・どうしてもナンプラーに代わるものがない!!

ネットで調べても、あえて言うならお醤油とのことで使ってみるも違う・・・。

でもナンプラーなんて滅多に使わないから絶対に使い切る自信がない。

せっかく作ったのに味が・・・・。

ということで、その日は食べずに翌日アジアショップに

やっぱりナンプラーを買いに行くことにしました。

なるべく小さいもの・・・と探していたら、こんな小さな瓶発見!50セント!

np (5)

やっぱりナンプラー使ったらおいしかった。

コリアンダー入れすぎて中身見えてません・・・。

np (7)

チャーハンとかスープにもナンプラーは使えるみたいだし

どんどん積極的に使っていこうと思います。