Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆これはイケル!おいしい鶏飯。

友達が貸してくれた雑誌に載っていたレシピ。

鶏飯。

11 (1)

ふと見たページのこの写真に「おいしそーーーー」とやられ、

レシピを見たらものすごくシンプル。

なーのーでーすーが、レシピの一つが「黒酢」。

これ以外は全て家にあるもので何とかできそうです。

以前、こんな記事を書きましたが

☆期限切れのものが続出・・・

日ごろ使わない調味料などは持ちたくないと心に誓ったばかり。

黒酢は普通の「酢」で代用することにしよう。

食べたい!と思ってから買い物に行くタイミングがなく、

冷凍している鶏を使って作りました。

白ネギは普通の青ネギで代用。

クレソンも青ネギで代用。

なぜここまでこのレシピに惹かれたかというと、

昔、香港で買った「せいろ」を使える機会かな・・・と思って。(完全に無駄買いでした・・・)

12_20150422044326ebf.jpg

この蒸し器の下のお鍋の中でレシピに登場するゆで卵を同時に調理。

出来上がり!

11_20150422044328da1.jpg

おいしーーーー!

ちょっとお酢の味が出すぎたかな・・・。

もう少し生姜を入れたほうがよかったかな・・・。

と、改善点はあったものの、これはイケル!!

今回は一人ご飯でしたが、旦那も好きそうな味なので、

週末にまたリベンジかな。