Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆本日ようやく・・・入籍。

今日3度目の正直で、領事館へ行って来ました。

無事、婚姻届が受領されました~。よかったです。

でもこれから約1ヶ月後、日本で新しい戸籍謄本をとって

それを持って行って、パスポートの変更が出来ます。

まあ、パスポートの変更は追々・・・という感じですが

銀行とか保険とか、色々と名前変更が必要ですが

それまで出来ないので、結局何も変わっていません。

っていうか、戸籍謄本とか取るのも

領事館経由で出来ればいいのにと思いませんか?

なんか中途半端というか、婚姻届は受領してくれるし

出生届とかも出せるけれど、必要書類が手に入らない・・・。

日本の両親に頼んでとってもらって送ってもらって・・・

というそこだけ日本ってのが不思議。

領事館なんだからそういう業務もやって欲しいなと。

だってそうすればパスポートなくした人だって、緊急時の

もっと手続きが早くなるのに・・・。

私はまだ両親が日本にいるからいいけれど、

そんな簡単に頼めない環境の人もいるだろうし、

今回何度か親に戸籍謄本を取ってきてもらって、ふと、思いました。

まあなにはともあれ一つ仕事が片付きました~。

そうそう、昨日ようやく、自分達用のフォトブックもオーダーしました。

ずいぶん時間がかかりましたが、ようやくデザインが出来上がりました。

結婚式関連はもうすぐ全てすっきりと終わりそうです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ