Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆久々の祝日

やっと1週間が終わりました~。

今週はなんだか仕事がすごく忙しく、

今日の金曜の午後あたりから疲れがどーっと出てクタ~っとなってました。

基本忙しいのは大好きなのですが、

今週は色々と理由があり、忙しいだけじゃなく精神的に疲れました。

来週月曜日は祝日です。

ドイツは祝日がかなり偏っていて、前回の祝日は・・・6月?

本当に久々の祝日です。

ということで3連休です!

来週週末からはハネムーンなのですが、

この3連休も、せっかくなので出かけることにしました。

日&月の1泊2日でフランスに行きます!

・・・ってフランスと言っても国境までは1時間半ほど。

エルザス(アルザス?)地方なので、

フランスの中のドイツといわれるほどドイツっぽい町なのですが、

ドイツから比べるとフランスっぽい地域なのでしょうか?

ストラースブールなどが有名な地域ですが、

コルマールという街まで行く予定です。

月曜日はドイツが祝日でお店が全部閉まっているので、

フランスのどこかでスーパーにでも寄って帰って来たいなと思ってます。

それにしても今週は1週間、すごくお天気がよくて

夏が戻ってきた、というか厳密には今年は夏がなかったぐらい寒かったので

ようやく夏がやってきた、みたいなそんな1週間でした。

秋の服装だと暑くて、でも朝晩は寒くて調節が大変。

ただ、暗くなるのは本当に早くなってしまって

仕事帰り町でウィンドーショッピングなどをしていたらもう薄暗くなって

家に戻ってくる頃には真っ暗です。とうとう冬が見えてきました・・・。

ハネムーンの準備も色々としなければいけないのですが、

夜、暗くなるのが早いので準備が出来ません。

というのも寝室に電気が無いのです・・・・。

なのでクローゼットなども真っ暗。

夏はそれでしのげたのですが、もうそろそろ限界です。

今まで寝室で使っていた電気を別の部屋に持っていったので

寝室の電気がなくなりました。

ドイツの薄暗い電気が私はすごく嫌いで、

明るい電気にしたいのですが、

蛍光灯という文化ではないので、オレンジの光ばかり。

夜、文字を書いたり細かい作業ができないのがホント困ります。

明日はとりあえず寝室の電気を買いに行く予定です。

この週末がどうやら最後のぽかぽか週末なようです。

これが過ぎれば一瞬秋、そしてすぐに冬なんでしょうね・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ