Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆羽毛布団は干さなくていいのか!?

あっという間に肌寒くなりました。数日前まで暑い暑い!って言ってたのに、いまや寒い寒いって言ってしまう。今週また30度近い予報もありますが朝晩はもう秋本番という感じですね。でも今年は夏が長かったー!ここまで夏服を着た夏は珍しい。

 

ここ数日は布団にくるまって寝ている日々ですが、ドイツでは「布団を干す」ということが日常ではありません。寝室のお掃除のときとかに窓枠に軽く干されているというのは見ますが、日本みたいに「布団を干す」という感じではありません。

 

あの窓枠に干すのってその前に窓枠の掃除をしないと汚れてしまいそう。ドイツ人は窓のみならず窓枠も常にきれいなんだろうか・・・。

 

 

 

羽毛布団は干さなくていいとかいう話も聞いたことはあるし、ドイツは日本みたいに湿気もないしカラッとはしているけれどやっぱりなんか時々は干したくなる。

 

お天気のいい日に、無駄に広い2階の一角で時々干してます。この空間、夏場は暑いのでもう洗濯干しぐらいにしか使ってません・・・。

 

f:id:miyabi2:20180704051305j:plain

 

娘が小さいうちは何があるかもわからないし、ボックスシーツの下に防水シートも一応敷いているのですが、先日はそれも全部きれいに洗濯。スッキリ!

 

ドイツにお住いの皆さんは布団ってどうしてるんだろう??干してますか?