Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ワイン三昧の3日間【ブドウ収穫編】

10月3日が祝日のドイツは、土・日・月と3連休でした。

この3連休、びっくりするぐらいワイン三昧でした。

ということで1日目の報告。

生まれて初めて、ワインのブドウを収穫しました!

こんな晴天の下、1時間ほどですがブドウ摘みを体験してきました。

例年なら今ぐらいから収穫が始まるそうですが、

この暖かすぎる夏のような天候の影響で、

例年より2週間ほど早く収穫が始まっているそうです。

普通は、寒くて手足が凍えながら収穫するブドウなのに、

Tシャツを着て、暑いな~なんて言いながらの収穫。

ブドウがたくさん出来ているワイン畑で

手袋をつけて、ひと房ずつ収穫。

すぐにバケツが一杯になってしまいます。

プロの収穫やさんもいて

みんなで、ワインにして1000リットル分の収穫になったそうです。

その後はワインケラーを見学させていただき

ワインテイスティングも!

その後、ワインを飲みすぎて酔っ払い気味で帰って、彼と合流し、

その足で町で開催中のワインフェストに(笑)

もう飲めないよ~なんて言いながらゼクトを1杯。

そのおかげか頭痛がやってきて、その後はさんざんな1日でしたが、

いつも飲んでいるワインが、こうやって収穫されてるんだ、と知って

とっても勉強になりました。

今回ずっと行きたかった浅野さんのワイナリーにも行くことが出来て、

興味深いお話も聞けて良かったです。

夏に両親が来たときにワインテイスティングに行って、

長話を聞いて、訳すのがとっても大変でしたが、

次回は浅野さんのワイナリーでテイスティングできたらな~と思います。

日本語で話も聞けるし、日本人がこうしてワインを造っているということも

すごく興味深いことと思います。

海外で頑張っている日本人の方を見ると、すごいな~とホント感動します。

また機会があれば浅野さんのワイナリーに行ってみたいな、と思います。

それにしてもワインを飲みまくった1日でした。

でも、その後もワイン三昧の日々は続くのでした(笑)

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ