Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆アルザスへの1泊旅行

人生初のワイン収穫を体験した翌日から、

これまたワインの名産地である、フランスのアルザス地方に1泊2日の旅に出ました。

フランスといえども、ドイツとの国境近くの地域で、

家からも2時間程度です。(工事で高速が通行止めで3時間かかりましたが・・・)

毎回のことながらヨーロッパの陸続きぶりは感動というか違和感もあって

高速の標識で、さらっと3カ国にまたがっていることが不思議。

(まだドイツ内の標識で、フランスのパリ、スイスのバーゼルが表示されています)

もちろん、家からサンドイッチ持参です・・・。

フランスに着いたらおいしいものでも食べようよ~なんて感覚はありません・・・。

前日にスーパーでパンやチーズを買い込み朝から作りました(笑)

そんなサンドイッチを食べつつ

ホテルにたどり着くまでの道中、いろんな町に立ち寄りました。

とりあえずドイツ国内で高速を一気に走ってストラースブール付近で

フランスに入国・・・と言ってもなんの検問もなくただ川を渡るだけ。

最初にストップしたのがRosheimという街。

とっても小さかったのですが、可愛かったです。

フランスはこういうところが可愛くてニクイ!

そしてさらに走って、目的地であるColmarに到着。

色とりどりの木組みの家が有名な町。

さすがにサンドイッチしか食べていないのでお腹も空いて、

おやつに、といいながら腹ごしらえとして、とドイツでもよく食べるFlammkuchen

そして、アルザスワイン!

Colmarはさすが有名なだけあって人も多くて観光客だらけ。

でもうわさどおり可愛かったです。木組みの家が色とりどり。

教会も素敵でした。

そして、夕方、ホテルへ。

ホテルはRiqewihrという町の小さなホテルでした。

後編は次に続きます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ