Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ワイン畑に囲まれて

1泊2日のアルザス旅行、宿泊はRiquewhirという町でした。

町の入り口はこんな感じで

周りは城壁に囲まれています。

一歩町を出ると全てワイン畑・・・。

城壁の中はこじんまりとした旧市街で、お店がたくさん並んでいます。

この町もColmarと同じく色とりどりの木組みの家がたくさんありました。

伝統のお菓子を売っているお店では試食よ~と次々食べさせてもらって

町を歩くだけでお腹一杯。

晩御飯のレストランを捜し歩きましたが、結局ドイツの国境近くで、

歴史的にはドイツ領とフランス領を繰り返ししている地域なので、

ご飯もおもいっきりドイツ料理・・・。まあ期待してませんでしたが食べたいものが無い・・・。

とりあえずお決まりのワイン。

夕食の後、歩いた町が人が少なくなったのもあって可愛かったです。

そして、ホテルはとっても可愛いプチホテル。

ナイトテーブルがこれまたいちいち可愛い!

ホテルの窓からは一面ワイン畑。

彼は運転に疲れた~と言いながら、私は横に座ってるのも疲れるわ~と言いながら

22時には寝てました(笑)翌日は7時半には起床!

なんと、健康的な旅行!

ホテルの朝食が、別にたいしたものは無いのですが、

パンがやたらとおいしくて感激!さすがフランス!

ところどころフランスを感じつつ、それでもやっぱりドイツっぽいアルザス。

車も3台に1台はドイツナンバーというぐらいドイツ人ばかり。

ことさら観光客となると全てドイツ人!?というぐらいドイツ語が飛び交っていました。

お店もドイツ語が通じるし、メニューなども仏・英・独が書かれています。

実はフランス語が出来る(というか昔はできた)彼。

うれしがってなんちゃってフランス語を話していましたが、ことごとく回答がドイツ語(笑)

かわいそうなぐらいドイツ語で答えられてました。

町の名前とか人の名前とかもドイツ語がとっても多くて、

「これ、ドイツ語だ!」って、何度言えば気が済むの?っていうぐらい、

「見て!ドイツの名前!」と乱発していましたが、途中から

答えるのも面倒なぐらいでした、もうわかったって・・・って(笑)

とにかくお天気が良くて最高の2日間でした。

そうそうこの旅行でどうしても行きたかった街があったのです、私。

つづきます~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ