Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆手作りのカゴ?

昨日まで街で収穫祭なるものが開かれていました。

その名の通り、お野菜とか収穫されたものの販売、

上の写真のようにカボチャも一杯。

ちなみにこのカボチャ屋さんは、先日行ったカボチャ祭りと同じ農家が

出店していましたので、カボチャのゼクトなどもありましたよ。

そのほかワインスタンドやソーセージスタンドという

どのお祭りにも必ずあるお店も軒を連ね、

このお祭りの名物でもある動物達!これが癒されます!

たった数日のお祭りのためにこんな大きな小屋が出来て

その中にも動物が一杯。

子供達が触れるようになっています。一番人気は豚!

寝てる豚も触られまくってましたが、気持ちよさそうに寝てました。

実はこのお祭りを、心待ちにしていたのです。

お目当てはここ!

そう、カゴやさんです。

おじさんが手作りで、お店の店頭で作っていて、

たくさんのカゴが売られています。

昨年はあまり興味がなかったのですが、その後お買い物やピクニック、

ちょっと荷物が多いときに使えるカゴを探していたのですが、

こういうカゴやさんって常設のお店はあまりなくて・・・。

今年このお祭りが始まったら絶対に見に行こうと思っていたお店。

すごーく迷ったのですが、このカゴを買いました。

籐のシンプルなのもよかったのですが、これなら海やプールに持っていったり、

お買い物、ピクニック、なんでもOKかな~と。

おじさんが店頭でずーっと手作りをしていて、

わたしはこのカゴも手作りだと思っているのですが

このカゴを買って帰って、その値段を伝えたら、彼が絶対違う!

手作りでそんなに安いはずが無い!中国かどっかから輸入してる!

と言って譲りません。おじさんに確かめてないのですが、

私は手作りだと思うんだけど・・・・。

でも、気に入ってるので手作りかどうかはもうどうでもいいです。

今日、早速お買い物にもって行きました。

これがあると、スーパーのカゴが要らないので、便利です。

日本だったら考えられないけれど、

自分のカゴやバッグに買い物の品物を入れて、レジで清算するのは

ドイツではごく普通です。日本だと万引きで捕まりますね。

スーパーの袋が有料なのは当たり前ですが、

その代わりにエコバックを持ってきている人は半分ぐらいで、

残りはこんなかごとか、プラスチックの大きなボックスとか、

なかには車のトランクに直積みとかが多いです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ