Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆紅茶人間になる!

ドイツに来てからオフィスワークが増えたので

コーヒーを飲む機会がグン!っと増えました。

飲みすぎは体に良くないと言われるコーヒーですが、

仕事で一息入れるときなどは目が覚めて、リフレッシュ。

ですが、ここドイツはハーブティー王国と言っても過言では無いほど

ハーブティーや紅茶が簡単に手に入ります。

風邪をひいたときなども、クスリの前に「ハーブティー」。

とにかく色んなハーブティーが売っています。

ということで、コーヒーを飲む回数を極力減らして

紅茶やハーブティーにしようかな、ともくろんでいるのですが、

ティーバッグの箱などは、安いけれど飲みきれなかったらもったいないし、

葉っぱ状のものはなんだかめんどくさくて・・・と、なかなか手が出せません。

そんな矢先、今まで何百回と前を通ったであろうお茶のお店に

勇気を持って入ってみました。ドイツならどこにでもあるTee Geschwender

そこで発見!

ティーバッグを1袋から買えるんです!1つ40セント!

しかもマグカップ用と、ポット用もあって、これなら味見できるし、色々冒険できます!

早速3種類トライしてみることにしました。

たった1ユーロちょっとだったのですが、お会計のときにおまけで

マルチビタミンティーをもらいました。早速飲んでみましたがおいしかったです。

ここの紅茶は全て日本語でも説明が書いてあります。

そして、紅茶といえばRonnefeld

フランクフルト発祥の会社。お土産でも有名です。

以前、プレゼントでここの紅茶をもらっておいしかったので

その時の袋を取っていたのですが、その名も"Osternzeit"

ということで、イースターの時期のスペシャルブレンドのようでしたが、

一応だめもとで聞いてみたところ、

イースターの時期だからその名前で売ってたけど、

定番商品としてあるわよ~!とのことで全く同じものが手に入りました。

左のホワイトピーチという名前のものでした。

紅茶の世界では何と呼ばれるものなのかわかりませんが

葉っぱではなく、フルーツの塊などがそのまま入っています。

もも、パイナップル、バラなどなど

色んなフルーツなどが入っていてとってもおいしいです。

これはすぐに飲んでしまいそうなので100グラムにしました。

またまたここでもおまけに紅茶をもらいました。

どっちのお店も、お茶博士みたいな詳しい人がいて、

きっとブレンドとかもしてくれるのかな・・・と思いますが、

まだそこまでは勇気が無くて、試してません。

とりあえずここ数日はにわか紅茶派になっています。

っていうか紅茶を飲むと、利尿作用が働きお手洗いに行く回数が増え・・・・。

でもそれもいいことですけどね。

コーヒーを飲む回数をちょっとずつ減らしてみます。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ