Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ついに見つけたミニ牛乳!

先日、知人の家で食べたキッシュがおいしくて

簡単に作り方を聞いてきたので作ってみましたが、

キッシュというよりは、野菜ピザ・・・。

味は最高でした!

今が旬のかぼちゃも入れました!

が、かぼちゃを入れたことで彼には不評・・・。

食べられなくは無いんだけど、あまり好きではない、とのこと。

お弁当に持っていったり、2晩食べる羽目に・・・。

ちなみに生地は、スーパーで売っているBlaetterteigなので簡単!

薄い生地がロール状になっていて使いやすいです。

アップルパイなどのスイーツにも使えるし、万能です。

ネットで日本のサイトのキッシュのレシピを見ていると、

生地が高いとか、生地も手作り!とか色々でてきますが、

こちらでは妙に安いので、生地は買うに限ります。

今回の失敗は、液体の卵の分量が少なかったことが原因かと思います。

近々リベンジしてみますが、なんて手抜きな料理!っていうぐらい簡単。

そんなキッシュにも使った「牛乳」。ドイツでは1リットル入りが主流です。

ドイツの牛乳ってびっくりするぐらい賞味期限が長くて常温で売られてます。

どうやら殺菌方法?が違うらしく、冷蔵コーナーにも売られているものもあります。

常温の牛乳も、開封すれば冷蔵庫保存が必須ですが、

開封してしまうと結構早く駄目になるので、

日ごろコーヒーに入れるか、コーンフレークに入れるかしかしない我が家には

1リットルはちょっと多すぎて、最後のほうは匂いをチェックしてから使ったり。

なんで、小さいサイズが無いの・・・、と日本のミニ牛乳が恋しかったのですが、

見つけました!500ml入りの牛乳!

うちにはこの大きさで十分です。完璧!

ですが、この牛乳はストローがついているので、

基本、飲みきりタイプなんだと思います。それにしては500mlは多い気がしますが・・・。

でもでも、いつも「残っちゃうしな・・・」と買うのを控えていた牛乳が

買いやすくなって良かったです。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ