Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆ドイツでは許されてしまうのか?

毎日使っている電車の駅は家から早歩きで7分ほど。

ヒールを履いたり、ゆっくり歩くと10分ほど。

駅は急行も停まる駅なのでちょっと大きな駅です。

駅の南側と北側に出口があり、

乗客の9割が北口利用です、バスターミナルもあるので。

残り1割が南口利用という、南北で利用者数に差がある駅なのですが

私はその少ないほうの南口利用者。

この奥に見えるのが駅への地下道。

写真の右側は自動車専用道路で、車がびゅんびゅん走っています。

この道路の下をくぐってホームに向かいます。

そんな、南口にこんな貼り紙が・・・

エレベーター建設に伴い南口閉鎖。

2011年9月26日から2012年7月まで。

さらっと書いてますが、2012年7月までです。10ヶ月間閉鎖します・・・・・。

エレベーター取り付けるに10ヶ月かかるそうです。

急行も停まる大きな駅で。ありえません・・・。

そして私たち南口利用者はかなりの遠回りを強要され、

10分は余分にかかります、駅まで。

なんの仮設通路もなく、日ごろ誰も使わない駅の西の端に階段があって

そこから来いということ。どういうこと・・・??

1ヶ月ならまあまだ許せます。我慢の範囲です。

でも10ヶ月って、たんなる怠慢じゃないのか??

でもこれが許されるのがドイツ。

高速道路の工事とかもbis2014(2014年まで)とか平気で書かれてるし。

正直に言えばいいってもんじゃないですよね!

おまけにこれから冬になって暗くて寒いのに・・・。

冬なんて仕事帰りに暗い道を20分ほど歩くことになります。

ありえない・・・・。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ