Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆私の予約席に誰かが座ってる…

今日は久々にドイツの新幹線ICEに乗車。

3時間半の旅でチケットは買ったものの座席指定はしませんでした。

でも夏休みだし3時間半で座席がないのは困るし

乗車駅であるフランクフルト中央駅で座席指定をすることにしました。

片道4ユーロ、安くはないけど安心して乗りたいし。

フランクフルト中央駅のDBカウンター、いつの間にあんなに綺麗になったの!?

無事、座席予約を済ませ、朝ごはんを持って乗りたいのでパン屋へ。

実は山程持っているこの金券。

これは駅のトイレで配布される金券。

高速道路のドライブインも同じシステムですが、

中央駅の場合、トイレの利用1回が1ユーロで半分の50セントが金券が戻ってくるシステム。

随分前からお財布に溜まっています。

冬の膀胱炎の時期にかなりお世話になりまして…。

ちなみに高速道路は1回70セントで、うち50セントが金券になりますが、

これ、数年前まで1回50セントで50セントの金券だったんですけどね。

ただ高速道路と違って、この中央駅のチケットは

「1回の買い物が2.5ユーロ以上の場合のみ金券1枚利用可能」

という意地悪なルールがあります。

ちなみに高速道路は1回に何枚でも使えますし買い物金額の条件もなし。

ドイツにお住まいの方ならわかるかと思いますが、

駅のパン屋で2.5ユーロってなかなか使いません。

今日はコーヒーも買いたかったからビッグチャンス!

なのにお店でお会計の時に出したら対象店舗じゃないと断られました。ショック…。

トイレに対象店舗の一覧があるのですが結構たくさんあったのに!

よりによって対象外のお店で買ってしまった…。

ほんと、これはなかなか使う機会がありません。

さて、座席指定もあるし~と気楽に乗車したICE、

ほとんどの席が指定されていたので予約してよかった!

(日本のように自由席車両というのは無くて予約席にのみ、その旨表示されています)

でも私の席、誰かが座ってる。予約席表示もなし…。

おそらく乗車直前の指定だったので反映されてないと思われます。

どうしよう。

座っているのは若いお兄ちゃんでした。

おとなしく移動してくれるか、予約なんて何も書いていない!と主張されるかのどちらかです。

ドイツ的には「書いていない」と主張されるケースが多そう…。

そうなったら車掌さんに助けを求めれば良いのか…?

まあ、いずれにしてもお兄さんに言うしかないのでとりあえず話しかけました。

そしたらお兄さん、

「あっ、そう!ノープロブレム!荷物まとめるから一瞬待って!

ギリギリ予約ってことよくあるよね~、さあどうぞ!」

と、めちゃめちゃいい人でした。よかったぁ。

お兄さんのおかげで気持ち良く電車の旅がスタート出来そうです。