Living in Germany

ドイツ人と国際結婚。夫&娘とドイツ暮らしです。

 

 

 

 

☆大盤振る舞いのワインやさん

今年もシーズンスタートです!Federweisser!

ワインの初期段階で、発行中のにごったブドウジュース。

いや、ジュースではなくアルコールが入っているので、ベビーワインみたいな。

このまま置いておくと発酵してどんどんアルコールが高くなっていきます。

買ってすぐはぶどうジュースかと思うほど甘くてアルコールは全く感じないのですが

何日もおいておくと味が変わります。

この時期ならではの飲み物です。

たまねぎケーキ(Zwiebelkuchen)と食べるのが伝統です。

ほんの数週間しか飲めないので、この時期は毎年買う事が多いです。

今日は今年初のFederweisser、2本買いました。

発酵するので、蓋を閉めることが出来ず、このように穴が開いています。

なので、このFederweisserだけは、どれだけ日本の家族や友人に

飲ませてあげたくても持ち運び出来ないので、

ここドイツで今の時期に飲むしか方法がないのです。

もちろんこのまま手に持ってこぼれないように帰らなければなりません。

家の近くにワインやさんがありなす。

近場にワイン畑も持っているようでワイナリーとしてワインも販売していますが、

各国各メーカーのものを取り扱っている小さなお店。

地元の人しか行かないようなこじんまりしたお店です

お店の人も親切で、またとっても良心的な価格で、

結婚式の時は乾杯用のゼクトを買いに行ったり、

今日のようにFederweisserを買ったりと時々行くお店。

結婚式のゼクトを選ぶときも、どれがいいか迷っていたら

その場で試飲をさせてくれて、一緒に行った両親も一緒にテイスティングをしました。

もちろん無料で飲ませてくれます。

そして今日はFederweisserを買いに行くと、

「かなり甘い・普通・甘くないの3種類あるけどどれにする?」と聞かれ、

Federweisserでそんな選べるなんてあまり聞いたことが無いですが、

わたしは甘いのがいいのですが、彼はあまり好きではなく、

じゃあ、普通1本と、甘くないのを1本と伝えると、

本当に甘くなくていいの?マジで甘くないよ!とのことで、

「ちょっと飲んでみな~」と、グラスに注いでくれました。

まずいぐらい甘くなくて、正直おいしく無かったです・・・。味見してよかった~。

そんな感じで、テイスティングさせてくれて納得のいくものが買えるお店。

お店の人も超親切です。

このお店では時々、ワインテイスティングの日があって、

毎回テーマごとにワインテイスティングをやっています。

その案内が置いてあったので持って帰ってきたのですが

・・・・ん??、ワインテイスティング、無料だそうです。

少しぐらいお金とってもいいのにね・・・。

そんなワインテイスティングは11月はボジョレーとのことなので、

11月あたりちらっと参加してみようかな~と思います。

このボジョレーって、日本で毎年大騒ぎのボジョレーですよね。

こっちではかなり安いワインらしく、どっこでも手に入るものだそうです。

そうそう、今年は4月5月がとっても暖かかったので、

ワインのブドウが豊作で、過去に無いほどワインの当たり年だとか。

2011年のワイン、楽しみですね~。

にほんブログ村 海外生活ブログ ドイツ情報へ